9/1(金) Leg1 その1

北愛国サービスパークの横を通った時、ブラックの307CCとすれ違いました。
お互い手を振り振り。
その後もプジョーとすれ違うと必ず手を振りました。
プジョー応援団だと思うと、仲間意識が芽生えます。(笑)
ノリの良い方は手を振り返してくれたり。
そういうコミュニケーションも楽しいラリージャパンです。

ずーっと真っ直ぐな道
いかにも十勝な丘陵地帯


リエゾン見物は、去年と同じく池田IC付近ですることにしました。
そのまま高速道路に乗るので、間にあまり車が入らずにラリーカーを追えるからです。

#110 島田勝正(プジョー 206RC)

くーちゃんを路側帯に停め、午後のSSへ向かうラリーカーが来るのを待ちます。
(今年はケーサツに注意されずに済みました。笑)

反対車線を、午前のSSを終え北愛国に戻っていく206が通り過ぎていきました。
プジョ旗・・・は忘れたので、プジョトートバッグを振って応援。
がんばれプジョー!



0カー と くーちゃん



それからほどなくして、0カーがやってきました。









#1 ローブ と くーちゃん


そしてやってきたのはシトロエンのセバスチャン・ローブ&ダニエル・エレナ組。

プジョ旗は忘れたのにシトロエン旗は持って行ったので(笑)、
パタパタ振って応援。
ローブ、手を振ってくれました〜!
感激〜♪



#2 ソルド と くーちゃん



次にやってきたのはシトロエンのダニエル・ソルド&マルク・マルティ組。








#3 マーカス と くーちゃん


そしてフォードのマーカス・グロンホルム&ティモ・ラウティアイネン組。

去年はプジョ旗振って応援したのに〜!
なんでフォードに行っちゃったんだぁ〜!
と嘆きながら手を振り振り。





#4 ミッコ と くーちゃん


続けてフォード、ミッコ・ヒルボネン&ヤルモ・レーティネン組が・・・

と思ったら、すぐ後ろにストールが来てます!
さらにその後ろにはぺターまで・・・。

もうちょっと間隔あけて走ってくれ〜い!



#7 ストール と くーちゃん (と #5 ぺター)

慌てながらも写真はしっかりと。
プジョー、マンフレッド・ストール&イルカ・ミノール組。

ストールは手を振ってくれました。
国旗を見たからか・・・それともくーちゃんを見たからか?(笑)
どちらにしろ、嬉しかったです!
彼はとってもフレンドリーなのだ♪
良い人そうな顔してるしね〜。


(写真、全部暗くてガッカリです・・・)


すぐ後ろの、ぺター・ソルベルグ&フィリップ・ミルズ組の写真は撮れませんでした。
ストールとの写真を撮った後、慌ててくーちゃんに乗り込んで追いかけたものですから・・・。(^-^;


高速の料金所へ行くと、前にはぺター、その前に1台いて、その前にストールがいました。

料金所のおじさんに「どこまで行くの?」と聞かれ、
慌てたjaraは「えーとえーと、池田まで!」。
おじさんに「池田はココ!」と呆れられてしまいました。(^-^;
「あれに追いつこうなんて思わない方がいいよ〜」とも言われましたが、そういう訳にはいきません。 去年も経験済みですから大丈夫。

料金所横でリエゾン見物をしていらしたかすがさんの応援を受けて、
いざ出発です〜!

蛇行するぺター

高速を走っていると、前にぺターが見えてきました。
我々が後ろから迫ってくるのが見えたからか、右にハンドルを切ってブレーキをギュッ!左に切ってギュッ!を繰り返し始めました。
そのたびに白い煙が上がって、ゴムの焼ける臭いが。
「さすが陽気なぺター、何遊んでんだ〜!」と大喜びした私たちです。(笑)




「どけどけ」するぺター


しばらく走っていると前がつまってきました。
10台くらいの渋滞の先頭は、パトカー。(^-^;
ぺターさん、目の前の車を煽り始めました。このやんちゃボーズめ(年上だけど)。

2車線になったところで、ラリーカーの皆さま加速!
もちろん、我々も後に続きます。




WRカーの隊列走行

パトカーやその他の車と道が分かれたこともあり、WRカーとくーちゃんとで隊列走行です。
なんかスゴイかも・・・♪


でもいつまでもぺターのおちりを眺めているわけにいきません。
やっぱりストールの後ろにつきたい・・・。

と思っていたら、また一般車がつまってきました。
ストール追っかけ



ところが、ストールは追い越したけれど、ぺターは追い越そうとしません。
それならお先に〜!というわけで、やっとストールの後ろにつくことができました!

やったぁ、追っかけ成功〜♪





足寄ICで高速を下りる頃には雨が降っていました。
307WRCのブレーキランプがカッコイイですね!(くーちゃんも同じだけど・・・。笑)

ブレーキランプ
サイドミラーに映るぺター

サインに応じるストール



信号待ちの時に、サインに応じていたストール。
やっぱりイイ人だぁ〜♪
でもそのおかげで後ろのくーちゃんが見えなくなっちゃいました。(T-T)
去年と同じ場所で、同じアングルだったのに残念だわぁ・・・。




この辺りで、後ろのぺターに道を譲って追っかけ終了〜。
ちょっと時間が短かったけれど、楽しかったです♪


ドナドナド〜ナ〜

場所を変えて再びリエゾン。

ラリーカーがレッカーされていくのを見ました。
よく見るとリアがゆがんでいて、ライトも取れちゃってます。

といっても、その後スーパーラリーで復活してたので、怪我などは無く大丈夫だったようですね。



ローブが窓全開なのは珍しいかな?
この顔、迫力あります

またお会いしましたね!(笑)

その場でしばらく見ていましたが、交通量がちょっと多く、なかなかゆっくり写真を撮ることができませんでした。
でも一応、307WRCとの2ショット写真をもう一度・・・。

こういう時ドライバー&コドラはどう思うんでしょうね?
「あ、同じクルマだ」なんて思ってくれるんでしょうか。
そうだといいなあぁぁ〜!(笑)