9/2(土) Leg2 その1

陸別の駐車場で
Leg2は陸別でSS12とSS16を観戦です。
陸別に行く前の交差点で出会った306の方とご挨拶。
駐車場で隣になりました。

陸別は、1枚のチケットで午前も午後も観られるというお得なSS。
観戦エリアもA〜Fの6ヶ所あるので、ウォータースプラッシュ、ヘアピンコーナー、ジャンプポイントなど見所がたくさん。

私たちは、Bエリアの最後、ヘアピンコーナーを曲がっていくところを観戦しました。



000カー、00カーが通り過ぎて行き・・・(もちろんここで撮影の練習を。)

000カー
00カー 結構早かった・・・

0カー



0カーが通り過ぎていきました。

0カーが通っていく様子を連続写真で見られるようにしてみました。
コマ送りを見る





そしていよいよWRカーの登場です。

前日までの総合順位の逆順でスタートするため、Leg1で1位だった人が11番目、11位だった人が1番目にスタートします。 (たまに入れ替わってることもあります・・・。)

まず最初に来たのが、マクヘイル(フォード)。
次にコンパンク(フォード)、ウィルソン(フォード)。
ぺター(スバル)、新井(スバル)、ソルド(シトロエン)、アトキンソン(スバル)。
そしてストール(プジョー)、ヒルボネン(フォード)、ローブ(シトロエン)、マーカス(フォード)です。

ぺター  →コマ送りを見る
新井  →コマ送りを見る

ストール  →コマ送りを見る




ストールが通ったときは興奮して旗を振っていたので、私の手が邪魔になっています。
失敗失敗。(^-^;







ローブ  →コマ送りを見る
マーカス  →コマ送りを見る


新井さんは「ポディウムを狙う」と言っていただけに、ガンガン攻めていました。
勢い余って、というシーンがいくつかありましたね。(笑)
ローブはヘアピンコーナーで内側に入りすぎて、砂利にタイヤをとられていたし。
人によってライン取りが全然違うのがおもしろいですねー。


WRカーを見送ったあと、しばらくしてから場所を移動しました。
同じBエリアですが、少し手前のウォータースプラッシュの真横です。
このウォータースプラッシュ、初めて作られた去年は大人気だったようですが、今年はそれほどでもなかったようです。
ラリージャパン全体的に人が少なかったような気もしますが・・・。

#121 石城・漆戸組(シビック)


場所取りをしたので、あとは午後のSSを待つばかり。
グループNの方々で、撮影の練習をさせていただきました。

ホントはこんな感じで、水しぶきと直後のちょっとしたジャンプを撮りたかったのに・・・。
WRカーでは、無理だったのです。
スピードが速いので、ジャンプの着地点がもっと先になっちゃうんですね〜。



ゆでとうきび
お昼ごはんは、陸別SS内のサーキットを見渡せる観戦Fエリア後方にある交流広場で、とうもろこしなどを。
粒が大きくて甘くて美味しかった〜♪
食べてるときにハチがとまって、つまみ食いされちゃったくらいです。(^-^;

今年の陸別SSでは虫(主にハチ)に襲われまくりました。
どうも、ヘアワックスの香りがお気に召したようで・・・。頭のまわりをブンブンブンブン。
恐ろしかったです〜!


バギーを起こそうとする皆様

空き時間には、サーキットでバギーのデモンストレーションが行われていました。
コースアウトしたバギーを、観客の皆さんが起こそうとしていたりで、なかなか楽しかったです。

シャトルバスに乗って一度駐車場に戻って、ノートPCに画像データを落として、
午後のSSに備えました。
・・・写真撮りすぎだよ・・・。(^-^;