2006.11

 栃木路 その1

佐野プレミアムアウトレットの「コールドストーンクリーマリー」で ストロベリー ショートケーキ セレナーデ(ワッフルボール)。美味しかった〜♪ 行列ができてなかったらまた食べたいです。(*^-^*)


佐野ラーメン日の出やでお昼ごはん。 最近jaraが好きな「麺を持ち上げて写真を撮る」も、麺が多すぎると格好がつきません・・・。(^-^;



日の出やの駐車場には秋田犬のコロちゃんが。jaraメロメロ〜。


まだ幼そうだったコロちゃん。お客さんいっぱい来るといいね!


高速道路の紅葉。なかなかキレイです。



都賀西方PAで30,000km突破! あと300m走ったら30,001kmになるところでした・・・危なかった。(^-^;


JR日光駅とくーちゃん。明治45年に改築された駅舎はかわいらしい佇まいです♪


日光金谷ホテルは前日からクリスマスバージョンになったようです。


お部屋からはホテルの庭園とが見えます。奥の方には男体山が見える・・・ハズ・・・。


金谷ホテルの4つの建物のうち3つは有形文化財に登録されています。


階段を登った先にある竜宮という展望テラス(?)で、金谷ホテル蔵出し写真展をやっていたのでじっくり見学。


「金谷の時間」という展示室には、ホテルの歴史や以前使用していた道具、宿帳などが展示されています。


本館2階からエントランスを見下す。木製の回転扉が良い雰囲気です。


小食堂の格天井(ごうてんじょう)は必見。さまざまな花鳥風月が描かれています。


小食堂の壁には十二支の彫刻が。これは辰年。


メインダイニングの柱には牡丹の花の彫刻が施されています。う〜ん見事!

階段の手すりには赤いランプが。炎をイメージしているのかしら・・・?


この彫刻は「想像の象」。昔日本に象がいなかったので、想像で描いた下絵をもとにつくられたものだそう。


ホテル内に東照宮の眠り猫が!日光東照宮をイメージして造られた金谷ホテルには、至るところにこういった彫刻が施されています。


別館の入り口を守る獅子。反対側には虎がいます。



別館1階の天井は脅威の高さ。いつか別館の角部屋に泊まるのが夢なのです。(*^-^*)


夜になって、屋外クリスマスツリーの明かりが灯りました♪



本館と別館の外観。ほんのりライトアップされていてムードがありますね〜。


世界遺産の神橋もライトアップ。



夜ごはんは「明治の館」にて。 石造りの洋館を改築したレストランで洋食を。


前菜にはエスカルゴのブルゴーニュ風。美味しかったけどもうちょっと濃い味でも良かったかも・・・。


メインは虹鱒のムニエル明治の館風。これもあっさりめの味付けに感じました。私疲れてたのかしら?


対して、デザートのチーズケーキ(ニルバーナ)は濃厚で大満足でした♪