2006.11

 栃木路 その2

翌朝、メインダイニングで朝ごはん。窓から見える紅葉がキレイでした。


天気が良いので男体山(左端)もバッチリ見えます。少し雪が積もってますね。


駐車場でくーちゃんが凍ってた! 相当寒かったんだろうなぁ。

くーちゃんにもみじのお化粧。風流だわぁ。(*^-^*)


チェックアウトまでのんびりお散歩。日光街道の終着点・鉢石宿の地名の由来になったという石、鉢石を発見。 鉢を伏せたような形状から名前がついたそう。


老舗「ひしや」の祢りようかんをおみやげに。あっという間に売り切れてしまうそうです。すっごく美味でした♪

明治時代後期創業のお土産屋さん「日光物産商会」 の前にある電話ボックスは、ロープウェイのゴンドラの再利用。


板垣退助の銅像と紅葉。なぜ板垣退助の銅像が日光にあるかというと、 「日光東照宮に立て籠もる旧幕臣達を説得して日光山を戦火から守った功績によるもの」だそうです。


朝の金谷ホテル。左側が本館、右側が別館です。



庭園から見た金谷ホテル。手前は本館、奥が新館です。まるで迷宮のようなホテルですよ。(*^-^*)


庭園の木々には霜が降りていました。落ち葉の白い縁取りがおもしろ〜い♪


落ち葉のじゅうたん。赤く色づいた葉がキレイです♪



チェックアウトの後、駐車位置を変えてちょこっと撮影。(笑)


見事な赤い紅葉とくーちゃん(と板垣退助のおちり・・・)。


キレイな赤だね〜。


リアウィンドウに葉っぱが置き去りに。(*^-^*)

霧降の滝は遠くから眺めます。

広〜い大笹牧場とくーちゃん。本当に良い天気!


奥に見えるのが、珍しいブラウンスイス牛。薄い茶色の牛さんです。


ブラウンスイス牛のミルクで作ったソフトクリーム。ミルクの味濃い〜♪


畑をサルから守る柵があったので、いるかな?と思った直後に現われました、おサルさん。 毛づくろいしたり、子ザルがたかたか走ってたり、大勢いました〜。


川治湯元のあたりの紅葉。この辺りはまだ少し残っていました。



山の紅葉と線路。電車が来たら雰囲気ありそうだな〜。


お昼ごはんは川治の朝日屋でまいたけ天そば。天ぷらはちょっとペチャッとしてたのが残念。


龍王峡の虹見の滝。巨岩の間に落ちる滝です。



龍王峡の紅葉は終わっちゃってました。川に映る様子が美しかっただろうに・・・残念です。


日光街道の杉並木。一部未舗装の道に入り込んでしまいましたが、なかなか情緒がありますね。



最後は宇都宮の正嗣で餃子食べまくり。 皮が薄いのでパリッとしていて美味しかった♪
でも最初と最後が食べ物の写真なんて・・・。(^-^;