2007.3

 バースデー旅行 in 蒲郡 その1

中山道の奈良井宿へやって来ました。江戸時代へタイムスリップです。


古いタイプのポストがかわいい!


「書状受箱」でポストと読むんですね〜。


千本格子が風情あります。こんな景色にはクーペスタイルが似合いますネ♪

くーちゃんおちりのショット。ステキ〜。


奈良井宿の近くにて、SLとくーちゃん。


R19を走り、寝覚の床に寄り道。臨川寺脇から歩いて降りて行くことができます。


木曽川の渓流に、水流と花崗岩が作り出した芸術作品。木曽街道きっての渓谷の名勝だそうです。


屏風岩、釜岩、硯岩など奇岩が連なっています。迫力です。


腰掛岩から下を覗いてみました。「腰掛岩」という名の通りに腰掛けてみましたが、怖かったです〜。


今度は中山道の妻籠宿へ。クルマは入れないので、歩いて雰囲気を味わいます。


趣のあるタバコ屋さん。置いてあるタバコも渋いです!


県天然記念物の、ギンモクセイの巨木。花をつけたらやはり良い香りがするのでしょうか。


旧妻籠小学校の校舎は木造です。平成8年に閉校になるまではちゃんと使われていたのですね〜。


人が住み、生活しながら保存してきたという妻籠宿。わんこのお散歩もしていたり、なんかほのぼのです。


五平餅で小腹を満たす。くるみだれがほんのり甘くて美味!


今回の旅の目的は、憧れの蒲郡プリンスホテルに 泊まること。7つあるクラシックリゾートホテルのうちの一つです。


鉄板焼のレストラン、桂。大満足のバースデーディナーはこちらで。(*^-^*)



庭園内の寿司処からホテルを望む。


桜はまだほとんど咲いていませんでした〜残念。


正面には竹島が見えます。橋を渡って、散策に行ってみました。


竹島は全域が八百富神社の境内です。弁天様の神社です。


小雨が降っていたので水が濁っています。カモメたちもつまらなそうですね。


砂浜についた鳥さんの足跡。カワイイ♪



竹島の対岸には、八百富神社を作らせた藤原俊成の像が立っていました。


明治末期建築の開業医宅を模倣復元した海辺の文学館。定休日だったために翌日訪れることに。