2007.3

 バースデー旅行 in 蒲郡 その2

朝食はメインダイニングで。カップ&ソーサーにはホテルから見た竹島と、竹島から見たホテルが描かれています。


シャンデリアはシンプルですが、天井の彫刻が凝ってますね〜。


エレベーターの階数表示がステキ!



庭園には3000株のつつじがあります。お花が咲く頃はさぞキレイでしょうねぇ〜。


駐車場にある大松。樹齢300年超の見事な松です。


再び竹島を散策することにしました。



今日は天気が良いので、カモメも楽しそうです。


竹島(八百富神社)の大鳥居を裏から。


砂浜には貝殻が堆積して、真っ白に見えます。



三河大島が見えました。無人島ですが夏には観光客で賑わうそうです。


竹島橋と蒲郡プリンスホテル。絵になる風景です。


水がとってもキレイです♪ 前日とは大違い。


前日に入れなかった海辺の文学館に入ってみました。文人たちに愛されたこの地の歴史を少しだけお勉強。


文学館にあった昔の写真にも写っていた売店。「焼あさり」も昔からずっとやっているのですね〜。


蒲郡プリンスホテルは華麗な城郭風建築。旧蒲郡ホテルからの歴史を感じさせます。


正面から。さらば蒲プリ、また来たいものです。



くーちゃん、ホテル・レストランと一緒に記念撮影。


竹島と一緒に記念撮影。


206CC乗りのたかいさんに教えていただいたカフェでランチ。パスタとパンのセットランチでお腹いっぱい!


三河湾スカイラインを走りながら、蒲郡にお別れを。展望台が少なすぎです・・・。しかもちょっとガスってますね。 でも、竹島もホテルも見えました。


豊川市の御油の松並木にやって来ました。ホントはこの後豊川稲荷に行く予定でしたが・・・、予定変更して渥美半島へ。


渥美半島は菜の花畑が多いのですが、お花はもう終わりの頃。桜にも菜の花にも嫌われてしまいました。(T-T)


渥美半島の先端、伊良湖岬までやって来ました。ここは島崎藤村の「椰子の実」が流れ着いた所だと言われています。 (そのため売店では椰子の実ジュースが売っていました・・・。)


恋路ヶ浜から見た灯台と夕日。灯台は昭和4年に建てられたもの。う〜ん、ロマンティックな風景ですね。



旅の締めは、浜松の「むつぎく」で餃子〜。浜松は宇都宮を上回る餃子消費量日本一の市だそうです。


お誕生日ケーキは浜松のキルフェボンにて。 平日なのに夜にはほとんど売り切れって・・・スゴイ人気ですね。