2007.5

 志賀草津ルート&須坂市動物園

志賀草津ルートを走る旅、まずは草津をぷらりお散歩。ココが有名な湯畑です。硫黄のにおいがすごいです。


湯畑では湯の花を採取しています。いくつもの樋に、湯の花がたまっていくのですね。



お昼は湯畑横の麺処「平野屋」でおそば&舞茸てんぷらを。やっぱり群馬といえば舞茸てんぷら?


おやつには「本家ちちや」の蒸したて温泉饅頭を。 つぶ餡の茶饅頭と、二色餡の白饅頭を半分こ。


足湯横丁 信濃館で足湯につかりました。 湯畑横の足湯はいも洗い状態でしたが、ここは空いていました。穴場かな?


草津のお湯は酸性が強いので、使い終わったお湯を捨てる川には石灰ミルクを混ぜて中和しています。 ここは環境体験アミューズメントの一部になってます。


桜がちらほら咲いていました。やはり寒いのか、遅いんですね〜。



草津国際スキー場の天狗山ゲレンデには雪も無く、多くの家族連れがピクニックをしていました。小さいけれどドッグランもありました。


硫化水素ガスが自噴しているという殺生河原。「危険ですので駐停車禁止」との注意書きが。 少々の渋滞・・・しかもオープンカーで、危うく気を失うところでした。(笑)


途中の展望台での1ショット。標高が高くなり、少し肌寒くなってきました。




残雪も目立つようになりました。段々になった雪の壁がおもしろいですね〜。



殺伐とした風景の向こうには、白根山の火口、湯釜があります。前に見たことがあるので今回はパスしました。


だんだん雪も多くなってきました! ここが一番立派なの雪の壁だったかな〜。


16年前に湧出した新しい噴泉、平床大噴泉。もうもうと湯気が立ち昇っています。


閉館された志賀高原ホテルの前で。昭和12年創業のリゾートホテルだったそうです。泊まってみたかったなぁ。


賑わいを失ったホテルの前に、野生のふきのとうを発見。もうだいぶ咲いちゃってるのかな?



場所を移して須坂市動物園。 8ヶ月ぶりにハッチに会いにきました。大勢の見物客の前で、彼はずーっとごはんを食べてました。


ハッチの奥さんのクララと、連れ子のクラッチを見たかったけれど、奥でお休み中。残念・・・。 クララのお腹には赤ちゃんがいるそうです。早く袋から顔を出してほしいですね。


またしても川上犬の源竜くんには会えず(動物園到着は16時)。 1日に1時間しか出てこないなんてヒドイ〜!


右前足を骨折して保護されたカモシカ。切断手術を行って3本脚になってしまったそうです。元気に生き続けてくれるといいですね。


ずいぶんとお寛ぎのウサギさん。


シロクジャクのオスが激しくアピールしていました。鳴き声まであげちゃって、すごい迫力です。


名前忘れちゃった猛禽類。意外とカワイイ顔をしていますよね。トンビはかっこいいけれど。


森の哲学者、フクロウ。


ヤギさんたちは集団妊娠。なんとも重そうなお腹ですね! 赤ちゃんの誕生が楽しみ♪


須坂市の百々川で泳ぐ100匹のこいのぼり。くーちゃん3回目の端午の節句です。(*^-^*)