2007.5

 R299ドライブ

飯能にある「大里屋」さんに寄り道。四里餅(しりもち)をゲットです。


これが四里餅です。つぶ餡とこし餡の2種類。柔らかなお餅と上品な甘さでとても美味しいです。


R299の始点から走り、三波石峡に到着。後ろには下久保ダムが見えます。


お外で食べるオヤツはいつもより美味しい?・・・同じかー。(^-^;


神流川に沿って2kmほど巨岩・奇岩が転がっているそうです。
石がゴツゴツしていて歩きにくそうなさくら。


ここでとあるミッションのために写真を撮るのが目的。無事ミッションクリアです。


三波石峡から山を登ってくると、下久保ダムを見下ろす場所に出てきます。ダムの堰堤の上は車道になっています。


堰堤の上を走ってくると、神流湖を望む駐車場があります。



途中、瀬林の漣痕という、恐竜の足跡が残っている岩があるというので、寄ってみました。 上部の2つの穴と、斜めに走っているラインが恐竜の足跡だそうです。


石でできた恐竜のモニュメントとさくら。食べられちゃわない?


化石発掘を体験することもできます。定員いっぱいになっていなかったら、参加できたのでしょうか。


この辺りは海だったそうで、シジミや巻貝、カキなどの化石が見つかるそうです。楽しそう〜。


道の駅「上野」でお昼ごはんを。この辺りの名物、イノブタ料理を食べられます。



イノブタのしょうが焼き定食。しょうがのおかげか(?)臭みは全く感じませんでした。 十石みそのお味噌汁や十石みそ漬けも美味しかったです。


イノブタラーメン(味噌)大盛り。しょうが焼きよりお肉が厚めだったせいか、豚肉との違いを多少感じましたが、やはり臭みはなく美味しかったです。


デザートには味噌ソフトを。なんとなくしょっぱかった(味噌ですから)けれど、なかなかイケました♪


ぶどう峠を越えます。とっても狭い道で、対向車とすれ違えません・・・。怖〜。


さくらは山のにおいをずーっと嗅いでいました。気持ちよかったかな?


峠の小さな駐車場で一休み。



とても山深いところです。新緑がキレイな季節になりました。


川上犬に会いに、長野県川上村役場横の樹木里荘に寄り道(3度目の訪問)。 このコはお腹に赤ちゃんがいるようでした。とっても甘えん坊でかわいかった〜。(*´▽`*)


黒いコもべっぴんさんですね〜♪


とてもキレイなシルエット。このコは赤ちゃんを産んですぐなんじゃないかな?と思うようなおっぱいと毛並みでした。


おかーさん、浮気してきたわね・・・。(`ヘ´)