2007.5

中禅寺湖への旅

午前のおやつに、佐野プレミアムアウトレットの 「コールドストーンクリーマリー」でクッキーオーバーロード。 オレオが入って、ちょっとマックフルーリーみたい。(笑)

これまたお約束の佐野ラーメン。 去年も行った「日の出や」でお昼ごはん。

看板犬のコロちゃん。久しぶり!
大人になって、すっかり秋田犬らしくなりました。

お久しぶりの中禅寺金谷ホテル。 確か前来たときも雨だった気が・・・。(^-^;

前回と同じ、暖炉つきのお部屋ですが、実際には使ってないんじゃないかな?

階段の手すりに乗っかった、大きなどんぐり。丸っこくてカワイイのです♪

中禅寺金谷ホテルで昔使っていた食器などを展示しているスペースがあります。

翌朝、お部屋のバルコニーからは中禅寺湖が見えました。晴れて良かった!

朝食後に少しお散歩。ミズナラの林の中に建つホテルですね。露天風呂もありますよ〜。

シロヤシオ(別名ゴヨウツツジ)です。

トウゴクミツバツツジです。この時期はツツジがとってもキレイですね〜。

ホテルでのんびりした後は、くーちゃんの屋根を開けていざ出発!

中禅寺湖畔の駐車場からは、男体山が目の前に見えます。

駐車場から15分ほど歩いて、イタリア大使館別荘記念公園へ来ました。昭和3年に建てられた建物です。

ダイニングとリビングと書斎がひと続きになっているので、とても広々としています。 天井や壁はスギ皮でデザインされています。貼り方の違いによって、いろいろな模様ができているのです。

サンルームではセルフサービスでお茶をいただけます。中禅寺湖をのぞむ、いい景色です。

中禅寺湖を後にし、半月峠へ向けて山道ドライブ。途中、中禅寺湖とくーちゃんを一緒に撮ってみました。

半月峠に到着。見づらいですが奥に茶色い足尾銅山が見えます。掘られまくってはげちゃったんですね・・・。 道路はこの駐車場で行き止まりなので、引き返します。

日光湯元へ行く途中で、光徳牧場に寄り道。昼食後、アイスをいただきましたー♪

おいしいアイスの材料を作ってくれた牛さんにもご挨拶。

日光湯元では源泉を見学。湿原を歩いていくと小さな小屋で保護された源泉がいくつかありました。 あちこちでお湯がポコポコ湧き出していて、硫黄臭かったです。

湯元の足湯「あんよの湯」で一休み。お湯が熱くて動けず、ぐったり。(^-^;

帰りは栃木市に寄り道。好古壱番館というおそば屋さんで夜ごはん。

「じゃがいも入り焼きそば」は栃木の名物だそうです。 小さく切って入っているのかと思ったら、カレーに入ってるような大きさでゴロゴロ入っていたので驚きましたが、美味しかったですよ。