2007.11

 富士屋ホテル

少し遅い結婚記念日のお祝いということで、 箱根の富士屋ホテルに宿泊しました。 ここに泊まるのはくーちゃんの納車祝い以来です。


チェックイン後、毎日4時から開催の館内見学ツアーに参加。富士屋ホテルに来たらこれははずせません。 写真はバンケットルームです。


バンケットルームの格天井のちょっと下に鳩の飾りがあります。2代目が平和のシンボルとして作ったそうです。


メインダイニングの格天井と飾り舞台。美しい寺社建築です。 2代目は日光の出身なので、ふるさとに思いを馳せたのでしょうね。


格天井の1枚1枚には四季の花々が描かれています。


ダイニングの柱から従業員を監視する(?)2代目の顔・・・。(^-^;


ディナーはこのメインダイニングでいただきました。


西洋館の天井は高いです!


今は使われていない暖炉。タイルの装飾なんて珍しいですね〜。


階段の手すりには昇り龍が。



車止め部分のライトアップ。



昭和11年に建てられた花御殿は富士屋ホテルの顔。ヘレンケラーが泊まったお部屋もあります。


ホテルの裏側を箱根登山鉄道が走っていきます。


紅葉がキレイでした〜!


朝食後、庭園を散策。


水車小屋があって、のんびり田園風景。


ちらりと見えるのはフォレストロッジ。富士屋ホテルで一番新しい建物です。お部屋は広いけれどちょっとつまらなかったな・・・。


温泉の熱を利用した温室では、いろいろなお花が売られていました。



池の鯉たちはだいぶお腹が空いていたよう。


メインダイニングの建物とくーちゃん。また泊まりに行きたいな。


お昼は箱根湯本の「彦(げん)」でおそばをいただきました。 そばの実を殻ごと挽いた二八そばの「彦」と、


九一そばの「せいろ」。美味しかったです。山盛り食べたい。(笑)