東京モーターショー (2005.10.19/23) その2

VOLVO C70。3つ折りのメタルルーフが特徴です。CC乗りとしては気になるクルマ。


3つ折りだとルーフの真ん中に切れ目ができてしまうのがネックですね・・・。


C70のルーフの開き方にはビックリ。一番後ろ(Cピラー)が一番上になってたたまれるとは思いませんでした!


屋根が開いた状態でトランクを開けるとこんな感じ。屋根でいっぱいいっぱいです。



・・・が、ボタンを押すとルーフが少し上に持ち上がり、カバーを手で上げると荷物の出し入れがしやすくなります。でも容量は307CCの方が多いかな?


3つ折りルーフの良いところは、フロントガラスが小さいので頭上に開放感があるということですね。


リアシートは傾斜が付いている分307CCよりゆったり座れますが、足元はやはり狭いようです。


同じくメタルトップのOPEL Astra Twin Top。もう屋根は3つ折りの時代になるのでしょうか。


おちり。



こちらの屋根の動きは普通な感じ。C70を見たあとだとちょっとインパクトに欠けちゃいますね。


Ford Focus Vignale Concept。これは2つ折りの屋根ですが、モーターショーではハリボテだったようで、開け閉めを見ることはできませんでした。


Volkswagen EcoRacer。およそ30km/Lという低燃費にオドロキ。屋根の開け閉めを見ることはできませんでしたが、もしかして手動っぽい・・・?


CITROEN C6。日本で発売されるんですねぇ・・・。大きいです。


リアガラスは珍しく凹型になっています。シトロエンらしい(?)個性的なデザインですね。


来春発売予定のRENAULT LUTECIA。社長サンもオススメです♪


RENAULTのコンセプトカー、FLUENCE。おもしろいトランクの開き方ですね〜。


FIATのNew Panda ALESSI。キッチン雑貨のメーカー・アレッシィとのコラボで、ポップなパンダが登場です。


ホイールにもアレッシィのマークが。(*^-^*)



キョーレツなグリーンのシートはアレッシィらしいですが・・・さすがにちょっと乗れません。(^-^;


ヨウジ入れのディスプレイがとってもキュートです。



BMW MINI CONCEPT TOKYO。「ブリティッシュ・スタイルで行こう!」をモットーにしているためか・・・、


お茶がしやすいクルマになっています・・・。(ボディにスプーンがセットされてたり。)