青春18きっぷの旅<北陸〜会津> 1日目・2日目 (2007.8.7-8)

23:54発のムーンライト信州81号で、新宿から白馬へ向かいます。夜行はあまり眠れなかった・・・。


白馬到着は翌朝5:30過ぎ。駅隣接の足湯で、足のむくみを取りました。


6:53発の大糸線で白馬を出発。終点の南小谷には7:11に到着します。


車窓からの眺め。電車は姫川を辿るように走ります。


次は7:51南小谷発の大糸線で糸魚川へ向かいます。この大糸線はディーゼルカーでした。


ドアも手動です。


糸魚川駅の機関庫。1912年に完成したそうです。レンガ造りなんてステキ〜♪


8:52発の北陸本線で糸魚川から富山へ向かいます。


やって来ました日本海!糸魚川からは海沿いを走る電車です。


富山から別の北陸本線に乗り換え、金沢へ。



金沢に着いたら、まずはお昼ごはん。近江町市場の「刺身屋」で板前さんおまかせ定食と、


カニ・イカ・ウニの三色丼。美味しかったです〜♪



兼六園をぷらぷら。日本三名園の一つです。唐崎松の雪吊りが有名ですね。


夕顔亭という茶亭。お茶室があります。


日本最古の噴水。少し高いところにある霞ヶ池の水面との高低差による自然の水圧であがっているそうです。


あまりの暑さと強い日差しで意識が朦朧としてきました。ソフトクリームと氷あんころでクールダウン。



意識を取り戻したので、向かい側の金沢城公園へ。


6年前に復元された、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓の内部を見学。


目立たないところにひっそりと建つ三十間長屋。


本丸跡からの眺め。


にし茶屋街へ来ました。趣がありますね〜。


夕方には三味線の音が聞こえてくるとか・・・。


大正11年に建てられた検番です。芸妓さんの取次ぎなどをしていた場所ですね。


中谷とうふのとうふアイスクリーム。さっぱりしていて少〜しシャーベットちっく。美味です。