4歳0ヶ月(2006.1末〜) その2

 奥多摩ドライブ

まずは檜原村役場へ。役場にはカラーのデザインマンホールを展示してあることが多いので、 いろいろな所で立ち寄ってみると面白いかも。

先にちとせ屋さんで、 うの花ドーナツが売り切れないうちにお買い物。


今度はどこに連れていかれるのかしら。ドキドキ。


垂れた水が造った氷のオブジェ。不思議な模様が浮き上がってます。

15分ほど歩いて、払沢(ほっさわ)の滝に到着。凍結した滝はとても美しいです。 大きいサイズはコチラ

滝つぼも完全に凍結しています。

ひえぇ!氷の上に乗せられた〜〜〜。ヒドイ。ヒドイわん・・・。冷たいわん・・・。


滝はキレイだけど、さささ寒いわん・・・。


氷の下を水が流れる様子がおもしろい。透き通っていてとってもキレイです。


奥多摩周遊道路の途中で、くーちゃんの撮影。山の向こうには新宿・池袋が(肉眼では見えません)。


奥多摩湖にかかる浮橋、ドラム缶橋です。橋までは急な階段を下っていきます。


前来たときは渡らなかったので、今回はチャレンジ!
ぐらぐらして怖〜い。おっかなびっくり歩いてます。


湖面とほぼ同じ高さから見る景色はすばらしいです。


湖面が近いなぁ〜。落ちないように気をつけなきゃ。


源泉って熱いのかと思ったら、冷たかった・・・。



アタシもお世話になっている、小河内ダムです。都民の水がめ。


昔はドラム缶を使っていたからドラム缶橋というのだそうです。現在はポリエチレン製の浮きを使用。 昔の橋だったら恐ろしくて渡れないわん・・・。

後ろは小河内ダムの導流部。ここにクルマを停めて、廃線を見に行きます。


小河内線(ダム建設当時の資材運搬鉄道)の廃線跡。まだ線路が残っています。



400mほどのトンネルは、中に灯りがついているけれども薄暗くて不気味。 さくらは私の足の後ろに隠れながら歩いてました・・・。


途中、天井から水がバシャバシャ漏れていた所もありましたが、無事往復してきました。 出口の光が見えてホッと一息。


青梅街道沿いには、このような小河内線の橋を見ることができるところがいくつかありました。



おうちに帰ってから、ちとせ屋さんのざる豆腐をいただく。さくらも喜んで食べてました。


こちらはうの花ドーナツ。もちもち、ヘルシー。