4歳11ヶ月(2006.12末〜)

 大晦日 in 鎌倉

大晦日の午前中は毎年鎌倉へお出かけです。今年はどこのお寺に行くのかな〜。


サイドミラーに映るさくらサン。



一つ目のお寺は、鎌倉から少し離れた金沢文庫にある称名寺。これは仁王門です。



浄土式庭園がとてもステキなお寺ですが、金堂と反橋の間の平橋は老朽化のために取り壊されてしまったようです。


反橋も老朽化がひどく、通行禁止になっていました。


茅葺き屋根の釈迦堂。てっぺんには北条氏の家紋がついています。


破魔矢とさくら。魔を噛みちぎってくださいな。


な・・・ナニこの丸いの?
達磨にちょっとビビり気味のさくら。


称名寺の裏手でちょこっと遊んでみました。


おばーちゃんと競走だわん!


全速力で走るの久しぶり〜。


とっても楽しかったわん♪


二つ目のお寺は前にも来たことがある光明寺。 立派な山門ですね〜。


大殿も大きいです。このお寺には動物霊堂があるんですね。お花がたくさん供えられていました。


大殿の中は金ピカの世界!


心に残る一文です・・・。


大晦日に引いたおみくじは大吉。来年用にしちゃおっと。(笑)


山門をバックに。



見づらいけれど鐘楼とさくら。何時間か後には除夜の鐘の音が鳴るんですね〜。


さておうちに帰りましょう。疲れちゃったわん。


 おまけ

月末のお約束、シャンプー。
今年1年の垢を落としましょうね。
・・・て、ドライヤーやめてっ!(T-T)

来年はどんなイジメを受けることやら。
みなさまよいお年を〜。