柴犬ファミリー 撮影秘話(?)

7月中旬のある日突然、『ドッグ・ワールド』別冊編集部の方からメールが届きました。
なんと、さくらとくーちゃんにモデルの依頼がきたのです!
しかも、「洋服を着た柴が赤いオープンカーでドライブを楽しんでいる様子」なんて、 まさにさくらとくーちゃんのために用意されたような企画!(笑)
年1冊のムック『柴犬ファミリー』は、2004年版を持っていて(柴犬ものは買っちゃいますから)、 どんな本かも知っていましたし、大変光栄なお話なので、お受けしました。
HPをやっていると、こういうこともあるんですねぇ・・・。ウチのような小規模サイトを見つけてくださったなんて、感激です。

ただ一つ、心配なことが。企画内容の前半部分、「洋服を着た柴が・・・」のくだり。
洋服・・・着ると暴れて固まるんだよなぁ・・・。大丈夫なのかさくら?
一応練習してみるかと、唯一持っているコートを着せてみる。・・・やっぱり大暴れだ〜。ダメかも〜! しかも、サングラスかけるって? それはいかにもムリでしょおぉ〜!?
と、一抹の不安を抱えつつ、撮影当日を楽しみに待っていたのでした。


さて、7月下旬のとある日曜日、朝の7時過ぎから撮影は始まりました。
7月といえば、今年の東京は連日35度を超すのは当たり前という猛暑。さくら・・・さっそく息が上がってるヨ。 暑くて舌をだらーんと垂らしたマヌケな写真ばっかりになっちゃうんじゃない? ホントは美人なんだから、レンズを向けられたらキリッとしてよ!と親バカ炸裂です。(笑)
さくらは外で水を飲まないコなので、水分補給には犬用ミルクを用意しました。

まずは近くの小さな公園で、お洋服を着て(!)撮影。 秋に発売の本ですから、着るものもデニムジャケットだったりネルシャツだったりと、ちょっと厚着・・・。 幸い暴れることはなかったのですが、やっぱりちょっと固まってた・・・。

次は近所の路上で撮影。実は私の小学校時代の友達の家の前でした。
くーちゃんから降りてくる所を撮影ということで、シートに乗せてみる。 いつもは抱っこして乗り降りしているので、ちゃんとできるかどうか心配でしたが、ちゃんと降りてくれました。 乗るときも自分で乗れるようになりました。

次に、白いマンションの素敵な階段の所で撮影。一番上の段にさくらが座って、それを下からあおって撮影してましたが、 この写真は掲載されませんでした。かなり嫌そうにしていたので、カオに出ていたのでしょう。(笑)

今度はくーちゃんを少し移動させて、リアシートに乗っている姿を後ろから撮影。 実際にリアシートに立たせると顔しか見えなくなってしまうので、荷物を乗せて、その上に立たせて撮影しました。
緊張しているのか、なかなかカメラ目線になってくれません。そこが素人モデルという感じですが・・・。
カメラ側では、「さくら〜!さく〜!煮干っ?おやつっ?にゃおにゃおっ?」 と言ったりしても、さくらはそれどころではないらしい。 顔を向けさせるのが大変でした(笑)。撮影の裏側って、おもしろいですよね。

くーちゃんへ向かって歩いていく・・・というカットでは、端を歩きたがってリードを横に引っ張る、早く歩きたくて前に引っ張る、 で大変でした。リーダーウォーク(飼い主の横につき、飼い主の歩調に合わせて歩くこと)できないのがバレバレ。 ダメな飼い主で恥ずかしいです。

カメラマンKさん、大変そう・・・。右は編集部のIさんです。お二人とも気さくな方でした。


何度も乗り降り。お疲れ様でした。エライね〜。


新宿へ場所を移して、またお洋服&今度はサングラスをして撮影(!)。 ちゃんと目にかけると嫌がりそうなので、なんとなく額に乗せてみました。 最初は状況を把握していなかったのか、そんなに嫌がってはいなかったので、 この時の写真は掲載できたのだろうと思われます。(笑)
そのうちにだんだん嫌そ〜うなカオになってました。ちょっと時差があって良かったです。

サングラスは首にまわして、みんなでくーちゃんに乗り込んで、今度は走りながら撮影です。 リアシートはかなり風を巻き込むので、KさんとIさんはさぞかし大変だったろうと思います。
高層ビルを下から撮るのって大変ですよね。狭いリアで、申し訳ありませんでした・・・。

次は、さくらをリアシートに乗せ、走っている所を陸橋の上から撮影。リアシートから飛び降りはしないかと、 かなり不安でしたが、リードを短く持って、常に後ろに気を配って・・・緊張しました〜。
案の定さくらは前に来たがって、シートとドアの間を通ろうとするし・・・。一番ドキドキしましたね。
でも掲載された写真を見たら、ちゃんとサマになってる。良かった〜。

その後は初台へ場所を移して、NTT新宿本社ビル前で撮影です。
この頃はもう10時くらいになっていたので、かなり暑くなってます。 さくらも、新宿でオープンで走ったこともあり、かなり暑そうにしてました。
最初は、木が何本も生えている、テラスのような所で散歩している姿を撮影していたのですが、またもさくらは早歩き。 これじゃ使えません。仕方ないので諦めると・・・あっ、ウ○チ・・・。そーか、したくなると早足になるよね・・・。 撮影前にお仕事終わらせておけば良かったね。

次に日向の所で撮影。でも、もうさくらはヘロヘロで、口開けっ放し。日陰に場所を移して、フセをさせて撮影です。
さくらはフセができません。なので、前足を持って無理矢理フセの体制をとらせました。(笑)
でもお疲れのさくらはされるがまま。この時に撮った写真はなかなかかわいく撮れていたのではないかと思います。 上から撮ると、かわいく写りますものね♪

音のなるおもちゃでこちらを向かせる。日陰に入ったので、少し楽になったみたい。


上向きの顔はかわいく写ります。掲載されているのもかわいかった。(親バカ)

以上で撮影は終了です。
暑い中、さくらはすごく頑張ってくれました。言うことは・・・大体聞いてくれました。
家での傍若無人がウソのようでした。うーん、外面良し子・・・。

もうちょっと涼しい季節の撮影なら、ヘロヘロ顔にならずに、もっとかわいい顔で撮れたのにねー、なんて、 最後まで親バカ炸裂な1日でした。
できればもっとたくさん撮影風景を撮影したかったです。自分も忙しかったので撮れなかったのですが。それが残念ですね。

そして9/16、待望の『柴犬ファミリー 2005年版』発売日です。
密かに狙っていた表紙の座はGETできなかったけれど(笑)、目次のページに使われていたり(2カット)、 担当ページは3ページあったりと、大満足の1冊でした。
いえ・・・モデルのお話をいただいただけでも、大満足でした。この本は家宝にします。(笑)
カメラマンさんはなかなか思い通りのカットが撮れなかったかもしれません。躾が行き届いていなくて、申し訳ありませんでした。 けれど私達は、貴重な体験をさせていただき、とても楽しかったです。

実はさくらの全国誌デビューはこの本ではないのですが、前のは犬とは関係のない雑誌ですし、2カットだけだったので、 この本がデビューのようなものですね。
これを機に、またモデルの依頼が来たら嬉しいな〜なんて、(飼い主は)思ってます。