お菓子作りが趣味と言いながら、なかなか作らない私・・・。
経験値を上げて、早くレベルアップしたいです。

デリス ショコラ 2006.02.12
去年のバレンタインにも作ったケーキなので、作り方は省略。

およそ半年振りの手づくりのせいか、チョコレートムースを作るときに失敗し、
2度作るはめになってしまいました。
去年の方が上手にできたなぁ・・・。(T-T)
やっぱり、頻繁に作らないと腕が上がりませんね〜。

ガトー マルブレ オ ザマンド 2005.06.29
バターに粉砂糖、卵の順に加えてすり混ぜ、コーンスターチを加えてなめらかに混ぜ合わせる。 ブランデー、バニラエッセンスを加え、分離しないようによく混ぜる。
ふるい合わせた薄力粉、アーモンドパウダー、ベーキングパウダーを加え、 ボウルの底からすくい上げるようにしてなめらかになるまで混ぜる。
生地の1/3量を別のボウルに取り、湯せんで溶かしたカカオマスを加えて混ぜる。
カカオマスが均一に混ざったら、残りの生地のボウルに戻し、数回ほど混ぜマーブル状の生地にする。 型に入れ、焼く。

ブランデーとバニラエッセンスを入れ忘れました。(T-T)
カットしたら、あまりきれいにマーブル状になっていませんでした。混ぜ方が少なすぎたようです。 作った当日よりも翌日の方が、しっとりして美味しかったです。

ロールケーキ 2005.04.05
ショートケーキと同じように生地を作り、天板に流して11分ほど焼く。
焼きあがったら網に乗せて冷まし、シロップを打っておく。
卵黄にグラニュー糖を入れすり混ぜる。小麦粉をふるい入れ、軽く混ぜる。
温めた牛乳を入れ、よく混ぜる。鍋に入れ、攪拌しながらとろりとするまで火にかけ、カスタードクリームを作る。
7分立てに泡立てた生クリームとカスタードクリームを混ぜ、生地に塗って巻く。

スポンジもカスタードクリームも今までで一番うまくできました。 でも天板のサイズに比べて生地の分量が多かったために、スポンジが厚くなってしまったり、折ってしまったので、 あまり綺麗に巻けませんでした・・・。またリベンジだぁ。(T-T)

ショートケーキ 2005.03.05
全卵を湯せんにかけて温め、グラニュー糖を入れて泡立てる。
薄力粉をふるい入れ、さっくり混ぜる。 溶かしたバターに生地を少量入れよく混ぜる。ボウルに戻し、練らないようによく混ぜる。 型に流し、25分ほど焼く。
焼きあがったら網に乗せて冷まし、1.5cm厚さ3枚に切って、シロップを打っておく。
8分立てに泡立てた生クリームといちごで、デコレーションする。

(性格が歪んでいるのか?)3段重ねにしたら真っ直ぐ立たなくて、斜めに歪んでしまいました。 クリームの泡立てが少なくて柔らかかったせいかも・・・。

デリス ショコラ 2005.02.13
・チョコレート味のスポンジ
全卵を湯せんにかけて温め、グラニュー糖を入れて泡立てる。薄力粉とココアをふるい入れ、さっくり混ぜる。 型に流し、30分ほど焼く。
焼きあがったら網に乗せて冷まし、1cm厚さ3枚に切っておく。
・チョコレートムース
グラニュー糖と水を煮詰めてシロップを作る。卵黄を泡立て、シロップを加える。 シロップが熱いうちに板ゼラチンを入れて溶かし、さらに泡立てる。
泡立てた生クリームを加え、混ぜる。溶かしたチョコレートを加え、手早く混ぜる。
・組み立て
スポンジとムースと泡立てた生クリームを重ねて、生クリーム、グラニュー糖、水あめ、 ココアを煮詰めて板ゼラチンを溶かして作ったチョコレートのクリームを上からかけて、冷やし固める。

本当はチョコレートや金箔で飾るのですが、何もしなかったので地味な見た目になってしまいました・・・。 カットすると、写真のように層になっています。

カッテージチーズのロールケーキ 2005.01.22
卵黄にはちみつを加えて、白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
卵白にグラニュー糖を入れてあわ立て、メレンゲを作る。
メレンゲをひとすくいと、薄力粉を入れてしっかり混ぜる。
残りのメレンゲを入れ、さっくりと混ぜる。 天板に流し、10分ほど焼く。
カッテージチーズに粉砂糖を入れ、すり混ぜる。生クリームを7分立てにあわ立てたものと合わせ、軽く混ぜる。
スポンジにクリームを塗り、フルーツを散らして、巻く。

さくらのケーキに使うカッテージチーズとブルーベリーとラズベリーが余ったので作りました。 スポンジがちょっと固くなってしまったので、いつかリベンジ。(^-^;

ガトー オ ショコラ 2004.12.10
チョコレートとバターを湯せんにして溶かす。卵黄に上白糖を入れ、すり混ぜる。
二つを混ぜ合わせ、湯せんにかけて保温しておく。
卵白にグラニュー糖を入れてあわ立て、メレンゲを作る。チョコレートの生地に加え、さっくりと混ぜる。 型に入れ、1時間ほど焼く。

生クリームを無糖でホイップしたものを添えます。バニラアイスでも良いかも・・・。
毎年冬に必ず作っています。だんだんメレンゲを作るのが上手になってきました。

モンブラン オ ポティロン 2004.10.31
型にタルト生地を敷き、アーモンドクリームを詰めて、焼く。
かぼちゃをレンジで加熱する。皮をむいてつぶし、裏ごしする。 お砂糖、バター、生クリームを入れて弱火にかけながら混ぜ合わせる。
タルト台に生クリームを絞り、さましたかぼちゃクリームを全体を覆うように絞りだす。

ハロウィンなので、かぼちゃのお菓子を作りました(potiron=かぼちゃ)。
クリームを詰める前にタルトを空焼きした方がいいと思いました。

スイートポテト 2004.10.09
さつまいもの皮をむき、やわらかくなるまで煮て、つぶす。
牛乳と生クリームを加え、煮詰める。グラニュー糖、卵黄、バター、バニラオイルを順に加え、その都度よく混ぜる。
粗熱がとれたらカップに絞り出し、溶き卵を塗って、オーブンで焼く。

星口金で絞り出したかったのですが、生地が柔らかかったのでできませんでした。 生クリームが多すぎたのか・・・?生地の状態を見ながら牛乳や生クリームを加えていった方が良さそうです。