たまーに作る、さくらのための手作りおやつをご紹介します。
とっても喜んで食べてくれますが、4日目になると飽きられます・・・。

ささみクッキー 2006.02.13
薄力粉とベーキングパウダーをふるい、コーンミールとレンジにかけて細かくほぐした鶏ささみを入れ、よく混ぜる。
卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
牛乳を加え、手で軽くこねるようにして生地をひとつにまとめる。冷蔵庫に入れ寝かす。
打ち粉をした台の上で生地を5〜6mm厚さにのばし、好みの型で抜く。
オーブンペーパーに並べ、160℃で30分ほど焼く。

ささみのにおいのせいか、ものすごく喜んで食べてくれました。人間も食べられました。

バースデーケーキ 2005.01.24
バターにはちみつを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
水切りしたヨーグルトと牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜる。
薄力粉・ベーキングパウダー・重曹を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。型に入れて、焼く。

骨型に抜いて、カッテージチーズを塗り、ブルーベリーとラズベリーを飾りました。
ブルーベリーとラズベリーは食べてくれませんでした。食べないだろうと思ったけどね・・・。

かぼちゃのパウンドケーキ 2004.10.29
バターにはちみつを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
かぼちゃをレンジで加熱して皮を取り除き、つぶす。二つを合わせ、よく混ぜる。
薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。型に入れて、焼く。

ハロウィン用なので、皮で作ったJack-o'-lanternの飾りをつけました。
甘さがほとんど無いものの、かぼちゃのおかげでしっとりしたケーキになりました。

芋ようかんの茶巾しぼり 2004.10.09
水に粉寒天を入れ煮溶かしたものにはちみつを入れよく混ぜる。
さつまいもをレンジで加熱して皮を取り除き、こまかくつぶす。
二つを合わせ、なめらかになるまでよく混ぜる。
冷蔵庫で冷やし、固まったらスプーンですくい取り、ラップで包んでギュッと絞る。

人間もおいしく食べられます。(ちょっと形が悪いですね・・・。)

ピーナッツクッキー 2004.08.13
無塩バターにはちみつを入れよく混ぜる。
薄力粉と細かく砕いたピーナッツを入れてさっくり混ぜ、水を少しずつ加えながら軽くこねるようにして一つにまとめる。
直径3cmくらいの棒状にし、ラップで包んで冷蔵庫でねかせる。
1cm厚さにカットしてオーブンで焼く。

人間用にグラニュー糖をまぶして焼きましたが、バターが少ないのでちょっと粉っぽくておいしくなかったです・・・。