7/9(火) うちわ製作
今日は一年生が早く帰ってきたので、一年生だけ先に
作りました。
うちわの絵は何を描いてもよし、写してもよしということで
始めました。
そしてあっという間に出来上がった作品を見て、そのクオ
リティの高さにびっくり。さっそく玄関に飾りました。
後から帰ってきた2~3年生たちも「これ何!」と驚きの声を
上げていました。

新しい一年も始まり、ひと月が過ぎました。元気いっぱいの子どもたち、
慣れない環境の中、ケガのないようにしっかり見守りたいと思います。

仲よし会通信 5月号

仲よし会通信 4月号

2024年度

6/27(木) お誕生会
今月のお誕生日の子は少なかったです。
大きくなったら何になりたいか聞かれたのですが、緊張して
笑顔がなかったです(^?~)/
今回のおやつはケーキではなくピザでした。
暑い日が続いていますが、子どもたちは暑いながらも色々な
遊びを楽しんでいます。

6/14(金) えだまめday
予定表と変わっていますが、今日はえだまめを
食べてもらいました。
意外と子どもたちにも人気で、「もっと食べたい」と
催促する子もいるくらいです。
えだまめが美味しい季節。 夏ですね~。
連日夏日が続く予報です。

5/24(金) お誕生会
今月お誕生日を迎えた子は11人。参加できなかった子が若干いて
残念でしたが、今回も楽しいお誕生会になりました。
ケーキはもちろんみんな大好きなのですが、グミのわという駄菓子
があって、それを今回は特別にねじったり捻ったりして形を変えても
良いことにしたので、楽しみながら食べていましたよ。
さて、明日は運動会です。天気は大丈夫そうです。頑張れ!

5/18(土) 土曜日の様子
運動会の練習で疲れているのかと思いきや、子どもたちは
元気げんき、元気いっぱいです。
毎日楽しく遊んでいます。ときどき相手への思いやりが上手く
出来ずに悲しませたりすることもありますが…。
ダンス好きの女の子達がみんなの前で踊りを披露したいと
いうので、お昼前に踊ってもらいましたよ。
それぞれがお母さんが作ってくれたお弁当を広げてお昼タイム。
いつもありがとうございます。

4/2(火) 春休み
春休みです。新一年生の利用もあり、新し雰囲気に満ちた仲よし会です。

(定員 70人)

一学期最後の月となりました。いよいよ子どもたち待望の夏休みが始まります。
熱中症にも注意しながら楽しく過ごせるように取り組んでいきたいと思います。
保護者の皆様のご協力やご支援をよろしくお願い申し上げます。

5/17 (金) 果物おやつ
今日の天気は安定しませんでした。
そんな中、今日のおやつはパイナップル!
パイナップルは好評で、一人二切れでいいと
言った子が一人いまsたが、あとの全員は残す
ことなく完食でした。みんなの笑顔がいいですね。

新しいおもちゃが数日前から仲間入りです。
ルービックキューブ12面体は3年生がみごとクリア!
すごい! すごすぎる!

今月の目標…『お友だちとなかよくしましょう』

☆ 5/25(土)は、仲よし会はお休みになります。
☆ 5/27(月)は、8.:00~18:00 の開設になります。
   利用する児童は お弁当・おやつ・飲み物・連絡ノートを持参してください。

ご入学・ご進級おめでとうございます。学校とは違う環境の中で、友だちづくりや生活習慣を学び、楽しく過ごせる
ように取り組んでいきたいと思います。保護者の皆様のご協力やご支援をよろしくお願い申し上げます。

   4  月     行       事   * * *    果物おやつ  
  9(火)~11(木)   一年生を支援員が学校に迎えに行く     19日(金)  バナナ 
  9(火)~11(木)   一年生、お弁当・飲み物持参(仲よし会で食べます)     26日(金)  くだものゼリー 
 24日(水)    お誕生会 / 支援員会議       
 誕生会メニュー「ケーキ・お茶・お菓子」 
 5/2(木)   ズック持ち帰り 

東小仲よし会

6/13(木) 夏日
昨日今日と二日続けての夏日。夕方のニュースでは十和田市の最高気温30.2℃でしたから
今年初の真夏日と言ってもいいかも。仲よし会でもクーラーガンガンに使いました。
今からこれでは…と心配になりますが、梅雨前線も次第に北上しているので、梅雨寒の時期が
必ず来ることでしょう。体調管理に注意しましょう。

昨年度の様子はこちら

≪お知らせ≫ 8月分の利用料は 2,000円です。

【お願い】仲よし会を休む時は必ず連絡下さい

   6  月       行      事    * * *    果物おやつ 
   4日(火)   七夕短冊作り     7日(金)   スイカ 
  20日(木)   避難訓練    14日(金)   フルーツゼリー 
  27日(木)   お誕生会/支援員会議    21日(金)   オレンジ 
   誕生会メニュー「ピザ・お菓子・麦茶」   28日(金)   枝豆 
  28日(金)   ズック持ち帰り    12日(水)   特別おやつ『ワッフル』 

今月の目標…『わすれものをしないようにしましょう』

仲よし会通信 6月号

5/10(金) アイス
果物おやつの日にフルーツアイスを出してみました。
今日は、天気はいいけどちょっと肌寒い日でしたが
「冷た~い」「おいし~い」と喜んでくれましたよ。

034 - 0005
十和田市一本木沢 1丁目 1 - 1

 電話 0176 - 22 - 1605

仲よし会通信 7月号

8月の目標…『はやね・はやおきして げんきにすごしましょう』

   8   月       行           事 
  26日(月)   始業式 
  30日(金)    お誕生会 / 支援員会議 
 誕生会メニュー 『お楽しみに』

7/6(土) 土曜日
毎日暑くてとろけてしまいそうですね。
土曜日の子供たちの様子です。

   7  月        行         事   * * *     こ だ わ り お や つ 
   17日(水)      7月生まれお誕生会/お楽しみ会/支援員会議   5日(金)   七夕おやつ 
 誕生会メニュー「ハッピーセット」    8日(月)   特別おやつ「ドーナツ」 
  19日(金)    終業式・ズック持ち帰り   12日(金)   くだもの「すいか」 
     19日(金)  くだものゼリー 

6/21(金) 果物おやつ
今日は果物おやつの日で「オレンジ」でした。 オレンジも安定した
人気のあるおやつで、紙コップに入れてだしたのですが、ちょっぴり
絞って「ジュースだ!」とはしゃいで飲んでる子もいました。
毎日暑い日が続き、体調を崩す子もちらほら。水分補給と子どもた
ちの様子を、いつも以上に注意していきます。

6/20(木) 避難訓練
避難訓練を実施しました。地震発生から火事になったという設定でした。 子どもたちは機敏に机の下に
もぐったり、誰が何か言った訳ではないのですが、ポケットからハンカチを出して口にあてて、支援員の
指示に従って外へ逃げることができました。100点満点でした。

6/7(金) スイカ
今日のおやつは、今年初物のスイカでした。
赤いスイカと黄色いスイカ、二種類できた。
どちらも美味しいと喜んで食べてくれました。
一年生たちも仲よし会にすっかり慣れて
賑やかに遊んでいます。

6/4(火) 避難訓練
今日はいろいろとありました。
一年生が早く下校したので、2~3年生がやっている当番を
やってみました。いつも見ているのでお手の物でした。
それから避難訓練をして、その後七夕の短冊作り。
短冊は願い事は十人十色ですが、よくできました。
最後に的あてゲーム。
うまく的にボールをくっつけることができた子、あるいは的を
はずして後ろまでボールが転がった子と、とても盛り上がり
ました。

初夏の候、衣替えの時期となり、ジメジメとした梅雨の季節になります。手作りおやつや果物は持ち帰らずに
食べてから帰すようにしたいと思います。
学校生活にも慣れ、行動範囲も徐々に広がってきているようです。帰り道での道草や普段と違う通学路を使
わないように保護者の皆様の協力もお願いします。

5/10(金) 連休明け
GWはあっという間に過ぎ、早いところでは田植えが始まりました。
昔むかしは田植え休みというものがあったのですが、今は機械化で
かつてのような風景は見られなくなりました。
そんな現代の子供たち、一年男子はモノレールが人気。三年男子は
ブロックでいろんなものを作っています。ただ剣や銃を作ると、遊んで
いるうちにエスカレートして危ないので、みんなで話し合って、それ以外
のモノを作って遊びましょうということになりました。
言葉遣いも少し荒くなってきたので、言葉の使い方についても話し合い
ました。一年生たちもいるので、気を付けていきたいです。

4/19(金) 二週間
新一年生が入学してから二週間になります。泣く子もなく、
毎日楽しそうに過ごしています。
今日のおやつはバナナでした。みんなペロリと食べ終わり、
「もう一本食べたい」と遠慮がありません。
食欲いっぱいの元気な子たちです。

5/2(木) あすからGW後半
今日のおやつはみたらし団子でした。5月5日は子供の日で柏餅を食べる
習慣がありますが、子どもたちにはあまり馴染みがないようなので、あえて
みたらし団子を選びました。
子どもたちは美味しいと言ってペロッと食べる子、苦手だけど頑張って半分
食べた子など様々でした。
その他真ん中に穴の空いたお菓子を、口笛のようにピューピュー鳴らして
楽しそうでした。
連休中は天気に恵まれて、お出かけ日和になりそうですね。

   5 月      行      事    * * *     果物にこだわったおやつ 
   2日(木)      子どもの日のおやつ    10日(金)   くだものアイス 
 「みたらし団子カップ」 ズック持ち帰り    17日(金)   カットパイン 
  24日(金)    5月生まれお誕生会/支援員会議    31日(金)   キウイフルーツ 
 メニュー「ケーキ・麦茶・お菓子」   

4/26(金) 果物ゼリー
フルーツゼリーがおやつでした。
りんご味、マスカット味、ぶどう味、ピーチ味の
中から自分の好きなものを選んでもらう形式。
今日は気温が上がり23℃を記録。
フルーツゼリーはタイムリーなおやつとなりました。
いよいよゴールデンウイーク突入になりますね。

4/24(水) お誕生会
今年度初のお誕生会です。子どもたちはこの日が楽しみ
だったようで、帰ってくるなり「今日はお誕生会でしょ!」と
ニコニコ顔でした。
「大きくなったら何になりたい?」という質問に
「お父さんと同じ仕事がしたい」と答えた子がいました。😢

今日のおやつはイチゴのショートケーキ。
みんな美味しいと言って、あっという間に食べてしまいました。

※ 4/30までに未使用のフェイスタオルを一枚、名前を書かずに、仲よし会に
持たせてください。(ふきん、遊具消毒などに使います)


今月の目標 『お友だちとなかよくしましょう!』