休憩所の後はグランドキャニオンの近くのホテルで、バイキングの昼食になります。味はおいしいものもあれば、まずいものもあるって感じでした。バイキングの食事を取るときに、ミネラルウォーターが置いてありますがこれは有料なので別料金を払う羽目になります。ここで日本人ガイドつきのツアーの場合ガイドさんが乗ってきます。昼食を食べ終わってやっとグランドキャニオンです。

ゲートを通って少し行くと、お土産やさんのところでバスが止まります。お土産やさんの中を抜けると、目の前にグランドキャニオンが一望できます。地平線までずーっと続いている景色は最高です。まるで海を見ているかのような気分になります。

ヤパパイポイント

景色を眺めた後お土産を買っていたら、あっという間に集合時間です。自分のバスがどこに止まっているか分からなくなるので注意したほうがいいです!(似たようなバスが沢山あるので・・・)次のポイントまでまたバスで移動です。

ブライトエンジェル展望台

観光客は夏だったせいか、みなラフな感じでビーチサンダルの人も大勢いました。日本人観光客はこの日はあまり見かけませんでした。あっという間にもう帰る時間です。来た道をまた戻ります。ラスベガスからグランドキャニオンは、片道5時間はかかります。日本だと東京から車でどこまでいけるでしょうか?

早起きをした為帰りは爆睡状態です。バスの中にはテレビがあって、映画のビデオとか流していました。日本語の字幕は付きません!!あしからず。途中夕日がとてもきれいで、空もとても広いことを感じました。後もう少しでラスベガスに着くって所でなんとバスのタイヤがパンク。 代わりのバスを待っていたらだいぶ遅くなってしまいました。

夕焼けがきれいです。

バスツアーに参加するのも最初は不安でしたが、せっかく海外に来たのだから日本人があまりいないほうがより楽しめると思います。(私達の乗ったバスには私達の他3組が日本人でした。)時差ぼけもバスの中で眠れるので結構ラクでした。帰りにまた宿泊ホテルの名前を運転手が言うので要チェックです。(自分の泊まっているホテルの名前を言われたら手を上げました。)各ホテルを周りながら解散です。ルクソールは、隣のホテルのエクスカリバーに一緒に降ろされます。運転手さんにチップを渡してGOOD-BYEです。

今日の夜も時間が遅くまともなものが食べられず、マクドナルドで済ませました。