小型船舶操縦士 免許スクール

ノースマリン ボート ライセンス・スクール


引用:国土交通省ホームページ

小型船舶操縦免許の制度

モーターボート等(特殊小型船舶以外の小型船舶)は1級小型船舶操縦免許証又は2級小型船舶操縦免許証を、水上オートバイ等(特殊小型船舶)は特殊小型船舶操縦免許証を有していなければ、これらの小型船舶に船長として乗船することはできません。

現在の免許区分は、従来(平成15年6月以前)の1級から5級までの5区分から、ボート・ヨット用の「1級」、「2級」と水上オートバイ用の「特殊」の3区分に再編されています。

2級には旧制度の湖川小馬力と同様の「湖川小出力限定」の区分があり、エンジン出力は、旧制度の10馬力未満から15kw未満(約20馬力)に拡大されています。

1級・2級の免許をお持ちでも水上オートバイを操縦するためには、「特殊」の免許を所有していなければなりません。

旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長になろうとする方は、、「特定」の免許を所有していなければなりません。

その他条件に、技能限定や設備限定があります

1級小型船舶操縦士 小型船舶で操縦できる範囲は無制限です。但し、沿海区域の外側80海里(約150キロメートル)未満の水域以遠を航行する場合は、6級海技士(機関)以上の資格を受有する者を乗り組ませねばなりません。
2級小型船舶操縦士 小型船舶で、海岸から5海里(約9キロメートル)までの海域を操縦できます。なお、年齢が18歳未満の方は操縦できるボートの大きさが5トン未満に限定されます。18歳に達すると、特に手続きは必要なくこの限定は解除され、次回免許更新時には限定の無い免許証が発行されます。
2級小型船舶操縦士
(湖川小出力限定)
湖や川だけに利用する総トン数5トン未満、エンジンの出力15キロワット未満の船を操縦できます。
特殊小型船舶操縦士 水上オートバイを操縦するために必要な免許です。湖岸や海岸から2海里まの水域を操縦できます。

※航行区域は、乗船する船舶の船舶検査証書に記載されている水域を超えることはできません。

特定操縦免許

旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長になろうとする方は、通常の試験(小型船舶操縦士試験)の合格に加えて、小型船舶操縦者としての業務を行うに当たり必要となる海難発生時における措置、救命設備等に関する「小型旅客安全講習」の受講が必要です(平成15年6月以降の新規免許取得者に限ります)。

小型船舶の範囲

「小型船舶」とは、総トン数20トン未満の船舶です。但し、総トン数20トン以上のプレジャーボートで、次の要件の全てを満たしている場合には、小型船舶に含まれます。

1. 一人で操縦を行う構造であるもの
2. 長さが24メートル未満であるもの
3. スポーツ又はレクリエーションのみに用いられるもの(漁船や旅客船等の業務に用いられないもの)

小型船舶にもその船舶が航行できる範囲が決められています。たとえ操縦免許で許されていてもこれを超える水域を航行することはできません。

特殊小型船舶の範囲

「特殊小型船舶」とは、水上オートバイ、水上バイク、ジェットスキー、マリンジェットなどと呼ばれており、小型船舶であってその構造その他の事項に関し次の基準に適合するものです

1.長さ4メートル未満、かつ、幅1.6メートル未満の小型船舶であること。
2.定員が2名以上の小型船舶にあっては、操縦位置及び乗船者の着座位置が直列のものであること。
3.ハンドルバー方式の操縦装置を用いる小型船舶その他の身体のバランスを用いて操縦を行うことが必要な小型船舶であること。
4.推進機関として内燃機関を使用したジェット式ポンプを駆動させることによって航行する小型船舶であること。
5.操縦者が船外に転落した際、推進機関が自動的に停止する機能を有する等操縦者がいない状態の小型船舶が船外に転落した操縦者から大きく離れないような機能を有すること。

その他の小型船舶の範囲

「沿岸小型船舶」とは、沿海区域を航行区域とする小型船舶であって、その航行区域が次に掲げる区域に限定されているものです。

1.平水区域
2.本州、北海道、四国及び九州並びにこれらに附属する島でその海岸が沿海区域に接するものの各海岸から五海里以内の水域

「二時間限定沿海小型船舶」とは、沿海区域を航行区域とする小型船舶であつて、その航行区域が平水区域から当該小型船舶の最強速力で二時間以内に往復できる区域に限定されているものをいう。

沿岸小型船が航行できる水域

本州、北海道、四国及び九州並びに付属する島で、その海岸が沿海区域に接するものの各海岸から5海里(約9.3キロメートル)以内の水域及び平水区域です。

・沿岸小型船舶の区域(黄色と緑色の範囲)
・平水区域(緑色の範囲)
・沿海区域(-線の範囲)


TOP PAGE