小型船舶操縦士 免許スクール

ノースマリン ボート ライセンス・スクール


引用:国土交通省ホームページ

受験年齢
免許 受験資格 免許資格取得
1級 17歳9か月から 18歳以上
2級(湖川小出力を含む) 15歳9か月から 16歳以上
特殊 15歳9か月から 16歳以上
身体検査合格基準
検査項目 基準
視力 両眼とも0.5以上(矯正可)。一眼の視力が0.5未満の場合は、他眼の視力が0.5以上で、かつ、視野が左右150度以上であること。
色覚 夜間において船舶の灯火の色を識別できること。(灯火の色が識別できない場合は、出から日没までの間において航路標識の彩色を識別できれば、航行する時間帯が限定された免許が取得できます。)
聴力 5メートル以上の距離で話声語(普通の大きさの声音)の弁別が出来ること。(補聴器可))
疾病及び身体機能の障害 軽症で小型船舶操縦者の業務に支障をきたさないと認められること。

【身体検査(色覚検査)の基準及び検査方法】

・基  準: 夜間において船舶の灯火の色を識別できること。

・検査方法: 夜間の灯火の色を示す検査機器によって実施(灯色識別検査)。

○当該検査に不合格となる場合でも、航路標識の彩色を識別(塗色識別検査)できるときは航行時間を昼間に限定した免許が取得できます。


※ 色覚検査は、灯色識別検査又は塗色識別検査(灯色識別検査で合格基準に達しない場合)を行います。

(1) 灯色識別検査:両目で覗く視力検査器に似た器具を使用して検査を行います。

(2) 塗色識別検査:下の航路標識と同じ色で作成した塗色識別検査カードを用いて検査を行います。



(画面表示と実際のカードの色は若干異なります。)


身体検査についての詳しい内容については、国家試験機関である(一財)日本海洋レジャー安全・振興協会 北海道事務 身体適性相談コーナー TEL0134(32)5123 にお問い合わせください。


TOP PAGE