2018年版

     
 12月26日   洋菓子界では 各種の含蜜糖が 流行ってるのかな

 様々な甘さを活かす・・・ 来年のテーマにしよう!!
 12月23日  アニメのキャラクター

 喜んでもらえたかな? 
 11月21日   安納芋 お塩をきかせて メリハリ

 最高に美味いです
11月20日   「龍田川」 紅葉の名所をお菓子に・・・

 焼印ひとつで お菓子の顔が生き生きと
 11月17日   柿あんで作ってみる お菓子の原点の「柿」

 色も絶妙のオレンジ

10月25日   「食用菊」 仕入れてみる
 
 歯ごたえを感じられ 季節をいただく
 10月3日   松茸 本物は食べることはないが

 ほんものに近づけたい
 10月2日  SNSで木型リレーなるものに参加

 シンプルな生菓子 いいね
  
 10月1日   我が小さな店でも キャッシュレス

 時代についていく
 9月29日   栄養成分表示も義務化

 やってみれば 親切な情報だ
 9月28日   シャインマスカットを親戚にもらう

 流行りの大福を試作 果物屋ではないよ
 9月21日   「光琳菊」 まさに琳派 伝わるかな
8月28日   軽減税率対応レジを新調

 10月からいろんな事が変わる・・・・
 
 8月25日  「ひさご」の焼印

 大きいだけにデザインの美しさがある
7月2日    「浜千鳥」 実際は見たことない・・・・・

 古典柄は知れば知るほど面白い
6月29日    夏みかんを使った錦羊羹

 紙を敷いて流し シワ加工! ちょっとオシャレ
6月28日   「濡れつばめ」  定番の題材

 先人の感性に感謝です
 6月27日  木型屋さんからレンタルの撫子の木型

 遊びがあって美しい
 6月26日  夏場は生クリームのケーキは冷凍対応にします

 アイスシューも美味しいです 
6月23日    夏を前に冷凍庫の心臓部分を新調しました

 いちばん活躍してくれてます
 6月21日  平成5年から休むことなく フル稼働の冷凍庫

 少し弱ってきたので 買い変えることになりました
 6月17日   シェル型のマドレーヌ 夏みかん味の夏仕様

 鉄板をくださったFさん ありがとう
6月4日   四ひら」 革の作家さんに触発され
 
 この色使い かわいい
 5月29日  雨上がり・・・ この色のそぼろで作ってみたかった

 淡い感じがどうなのかな
5月27日   「勝成公」観光協会の依頼で何とか 完成

 4年後には どう成長してるのでしょう・・・・
5月12日    伊丹先生 とても お元気です

 「わらびもち」は絶品です! 皮むき餡って凄いです
5月10日   「アヤメ」 の焼印が手に入った

 昨年とは違う表情  どちらもいいなー
5月1日   「薫風」  いい響きです

 さりげないお菓子がいいですね
 4月30日   「川下り」 この時期は気持ちいいだろうなー

 ちょっと色が邪魔してるかな
 4月27日   木型屋さんに「三枚楓」を借りる

 いろんな型を使ってみたいなー
4月23日    練りきりで 表現してみた

 木型の線が生き生きと・・・・
 4月21日  昨年に続き、茶道青年部の和菓子講習会

 お世話になった恩返し お互い 勉強に・・ 
4月10日   「花の山」 木型もいろんな使い方
 
 春は 楽しい
4月8日    餡入りに落雁を製作してみた 訳あって

 綺麗さにビックリ!! 素敵な箱入りです
4月7日   ボイラーの給水の調子が悪い・・・

 柏餅の季節には働いてよ
4月5日   木型製作の京屋さんを訪問!

 仕事場とお庭で楽しい一日でし
 4月1日  「花笑み」  新しいお菓子の誕生

 この色、サイズ感 素敵です
4月1日    家にあった大きめ大きな型の写しを製作

 いろんな注文に応えてくれる京屋さん
3月31日   今年度も終わります ほんとにいろいろありました

 「ありがとう」 節目のような気がします

3月25日    「土筆〜つくし〜」 春の訪れ  ほんの一瞬の可愛らしさ 

 こんなシンプルな表現がいいと思う
 3月3日   ふっくら豆パンみたいなお菓子
  
 しあわせホルモン出ます!
 2月28日   伊那さんと林原さんが同日に来られた

 今後の方向性がはっきり見えた ここから・・・・
2月20日   自家製金柑蜜煮を練り込みました

 大人の味です 
 2月18日   本の紹介?が続く  糖質(砂糖)の身体への影響

 知らずして お菓子 作るべからず・・・・ 大事です
 2月11日   「熊谷裕子」さんの本 メルカリで・・

 手元にあればいつでも勉強できる
 2月10日  「非加熱ナパージュ」 初めて使う

 何たる扱いやすさと美しさ 便利すぎる・・・
2月7日    転写シート 表現力が格段にアップする

 このチョコケーキは最高です
2月6日   また熊谷裕子さんの本を借りる

 綺麗 分かりやすい 美味しい レシピがいい
 
 2月5日  金柑の甘露煮 挑戦してみました
 
 独特の柑橘感 大人の感じです 
2月1日   またまたスイ−ツの切手発売

 切り離すと なかなか 判りにくいものも。。。。。
1月20日    こちらも「メ○●リ」 使えます 

  長生きいないと・・・・
 1月14日   「メ○●リ」で 木型を手に入れる

 こんな時代に生まれて良かった・・・・
1月13日   子どもの成人式にむかう  空いた時間に素敵な

 本と出合う  無駄な事ってないですね
 1月10日   図書館で借りる・・

 これはセンスのいい和菓子がぎょうさん出てます
 1月8日  「寒椿」 こちらも大胆な発色!

 久しぶりに作ってみました
1月7日   「花しぐれ」思い切った色

 葉ボタンをイメージ?! これもありですか・・・
 1月3日  干支上用から始めます

 今年も「進む」 よろしくお願いします