アンケートの紹介
            この内容は1999年から3年間のあいだに            トップページへ
                 頂いたアンケート結果を掲載しています
          
※お菓子に対する質問とか、ありましたら お寄せください   こちらまで
都道府県 意見・感想など
北海道 おもち系が好き 豆や野菜のあん なんかはとてもいいと思います。ぎゅうひは中 身よりも皮が厚いほうがおい しいと思います。
多少高くても上質のアズキを使った「粒餡」の 和菓子が大好きです
ほんのり甘いお菓子が心をふんわりと包んで くれる。
バターの塩味とクリームの甘さがする「バターク リーム」がサンドしてあるドラ焼きがあったら食 べてみたいです。
小さな子供と食べる機会が多いので、ポロポロ こぼれないお菓子を選んでしまいます。
飽きのこない,い くつでも食べられそうなお菓子が良いです.
青森県 昔ながらのお菓子が好きです。
岩手県 おいしいお菓子が食べたい。
秋田県 お菓子は、おいしいのはもちろんのこ と、体に良い素材で、食べやすいものが いいですね。
長野県 太るのが気になる年令なので、あまり甘くないものあ好きです。
宮城県 自然の素材を活かしたものがいいですね。色々な詰め合わせの方が 楽しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンジが ふわふわぁ〜っとしてて、クリームも生が好 き!
あんこの代わりにチョコ レートやカスタードクリーム、 チーズなどを使ったものがどん どんできればと思っています。
とろっとしたりふわふわする食感の物もたまら ないと思いますカロリー控えめなものが増えて くれるとうれしい!食事代わりにもなるような 栄養価の高いものがいいな!!
福島県 食べてみたいのでよろしくお願いします。
このページを見ていて、和菓子が食べたくなり ました。
山形県 今流行りのスケルトンカラーのお菓子は どうでしょうか。
石川県 目でみて楽しめるようなお菓子が好きです。
中の餡よりも外側が おいしいととても満足した気がする
最近ケーキ作りに励んでいます。作ってみて 難しさが分かりました。
健康が一番ですね材料も大事です。
埼玉県 10代は洋菓子だったが、大人になって和菓子が好きになった。
贈呈用にカタロ グ販売とかあると便利
とても充実してて、とてもみやすく快適でした。
お菓子は息抜きに、最高ですね。
男性でも胸を張って人前で食 べられる、そんなお菓子と文化形成を祈念します
手ごろでおいしいものがあれば是 非食べたいです.
一日のほっとした瞬間の友達、 それがお菓子のような、そんな感覚が50代に なってからするようになりました。
私が好きなお菓子は生クリー ムとカスタードクリームをつかったケーキ
あんまり、作っても、やっぱ、 おいしそうに、できないで〜ス。(^_^メ)
和菓子はあまり控えめなのは食 べた気がしないのですが・・・
おいしいクリームのお菓子が食 べたいです。
・・・・・・・・・・
ふんわ〜り生クリー ムのおいしいケーキが恋しいの〜!
季節を感じれるお菓子もいいけど1ねん間食べれ るお菓子も私には必要です。
温めても美味しく 食べれるお菓子があったらなぁと思います。
さっぱ りしたアンコには惹かれちまうよ
インターネットをつかって、関東にいながらで も弘月堂のお菓子を注文できるようになるとう れしいです
美味しい和菓子が大好き  プレゼントとして試食が出来るチャンス があるのは、嬉しいです。
千葉県 目でも楽しめるお菓子がいいですね。
白玉粉を混ぜて、団子を作って砂糖と塩を混ぜて、冷やして食べるだけなのだけど、もぅ 絶品!!
何か新しい羊羹を作っていただけないでしょう か?
甘すぎない、独特なものがある。
弘月堂のお菓子は以前食べたことがあり 大変おいしかったです。
冷やしぜんざい希望
おおきいものよりも小さいもののほう がもう一つ食べたいという気持ちになるとおも います。
甘さ控えめが好きです
ごま餡やごませんべいなどいいですね。健 康的だし。ごまはすごいとうな らせるくらいたっぷり使って欲しいです。
まわり「サクサク」、なか「しっとり」が好き です。
群馬県 お菓子は、私にとって生活に欠かせないものと なっています。
栃木県 甘さ控えめでなおかつおいしいそんなのようなお菓子があったらといつも思います
抹茶入りの生クリーム大福が食べたいです
東京都 ただ甘いだけでなくほろ苦さや食感を求めています。
和菓子 を洋菓子っぽくしたものを作ればよいとおもい ます。「気取り」よりも「手軽さ」のほうが若 者にはよいのですから
あんこの甘さは控えめが良い。
最近、健康のため有機野菜に凝っています。
甘い物大好きです。和菓子も洋菓子も。
カロリーが気になります。 でも、食べちゃうけど
新鮮さがだいじだと思います。
彩りのきれいなお菓子は、ついつい買ってしま います。価格が表示されていないのが残念。
お菓子は、見ているだけで楽しいのがい いな〜
櫻あんやシソあんと言ったさわやかなあま さ!これこそ日本の味だとおもいます。
洋菓子よりも和菓子のほうがさっぱりしていて 好きです。我が 家は昔からだんご大好き家族です。
お菓子は食べるのも作るのも大好きです。 今度は和菓子に挑戦してみたいと思います。
丸くてほんわかした感じのお菓子が食べたいで す。
疲れているときは、やっぱり甘いお菓子に限り ます。
和菓子が大好きなので、和菓 子とお抹茶の組み合わせは最高ですね。
なんでも大好き
分量って大切なんですね…。
こちらの大福いいですねー。
手作りの日本のお菓子の伝統を絶やさないで頑 張ってください。
仕事で疲れた時にふと甘すぎない和菓子が食べ たくなる。
神奈川県 プレゼントが当たったら会社に持っていって皆で食べます。ビールのおつまみに合うような菓子を・・・
長期間保存できるものが有難いです。
毎日買って食べる安さ、手軽さであまり甘くないもの。
栗の甘露煮、こしあんが良い。作り方も説明付でした。動物性の物を使わないお菓子(豆乳など)の御提案をいただきました。
饅頭とかケーキとかやわらかいものが好き。
おいしいお菓子情報に期待しています
・・・・・・
家で失敗がなく、簡単に作れるお菓子が知りた いです
見た目に美しく美味しく廉価な物 が有ればよいな
常識をくつがえすような素材を使った最中はい かがでしょう?
大ヒットの[団子三兄弟」を聞いてると、おい しいお団子が食べたくなります。
チ-ズが好きなので、チ-ズ入りの和菓子なんて あったらいいと思うのですが...
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
知っています
静岡県 虫歯にならない和菓子、洋菓子ってないですか
自分で作ると確かに家庭の味にはなるけどやっ ぱり美味しさはプロにはかなわない
何か簡単 で、友達受けするお菓子はありませんか。
洋菓子と和菓子の美味しさが両方いっぺんに楽 しめる、そんなお菓子が食べたいな〜
愛知県 あまり甘すぎない方がいいと思います。
野菜団子にすると子供も喜んで食べてくれるのですが、柔らかくする方法は?
リッツにバターを乗せて食べるとおいしい
ちゃんとヘ ルシーで体に良いものを選んで食べている気が します。
洋風でも和風でも だいすき。栗あんがたっぶりつまったあんまん たべてみたい。栗をたっぷり使ったお 菓子が食べたいです。栗あんのなかに、栗のつ ぶつぶとか。
作っても、売っているよう な風味や柔らかさ等が出来ません。何かコツがあるの
カ ロリーを押さえた満足のいくお菓子を期待しま す。
最近はカロリーも気になるので和菓 子のほうが食べる機会が増えました。たくさん食べたいけど少しで我慢しています。
岐阜県 おいしい羊羹のお店を教えてください。
和歌山県 ケーキやチョコレートをよく食べます。
三重県 これからも新鮮な情報をいつも発信してください。
お菓子は、見た目の良さも大事だと思います。
・・・・・・・・・・・・・
新潟県 おいしい和菓子を食べら れたら幸せです
ゆずを使ったお菓子が食べたい。
ビターチョコレートが大好き。
富山県 そのとき一番おいしい素材で作ったお菓子! ちょっとした贅沢ですよね!
たくさ んの季節の行事があるので、これにあったかわ いい形の生菓子があるといいですね。
福井県 お菓子屋で買うお菓子は家庭では作れないもの であるべき。
滋賀県 本物の素材と技術でおいしいお菓子 をどんどんつくってください
冬になると饅頭やもなかが食べたくなります。 暑い時は冷やしぜんざいかな
うまい
京都府 あっさりした甘さのものを作ってください。
形よりも味を優先します。
お久しぶりです
奇抜なお菓子が食べてみたい・・
数が多いのがいいです
和菓子はな かなか難しくて作れません。一度チャレンジし てみたいと思っています。
この季節桜餅がむしょうに食べたくなる
大坂府 お饅頭でも、少し甘さを控えめのものが嬉しい。
お茶がセットに なってるお手軽なのも、手みやげにいいかも?
自分でも作ってみるけどあんまり上手にいき ません。いつかじょうずになってやるー。
安くておいしいのもいいですが、時々、見た目 がきれいとか、手の凝った品のある高級感のあ るお菓子もたべたくなります
和菓子も洋菓子も好きで す。
枝豆など、豆類をつかったお菓子を食べたいですね。
今後も美味しいお菓子を沢山作 って下さいね。楽しみにしています。
梅干の入った梅どらやき、いかがですか。
美味しいどら焼きの作り方教えます。
和菓子はあまりつくりませんが芋ようかんをつくったらおいしかった。 
あまり甘過ぎない和菓子が大好きです。
甘さおさえめでシンプルなのがいいです。
どら焼きでも羊羹でもお饅頭でも 何でも、栗の入ったものにつられてしまう私 です。
カスタードといちご カスタードとあんこ を組み合わせたお菓子が食べたいです。
甘すぎないものが良いです。後味が残るものも 余り良いと思いません。
粒あんよりもこしあんが断然 好きです。
私はお菓子作りは大好きです。
兵庫県 せんべいのようなものが好き
結局お菓子はどこかのお店で買うの に、料理器具だけ揃えてしまう今日この頃で す。
究極のお団子を 一度でいいから食べてみたいです。
甘いのに、あっさりしているおかしがすきです。
お菓子命なのであったたらいいいな!
甘いものが大好きで、ダイエットを気にしなが ら食べています。でも、あんは腸の掃除をして くれて体にいいのですね。
和菓子にチロルチョコのサイズと値段で商品 開発されたりしないですか?
奈良県 和菓子は上品な味 のものがとても気に入っています。
岡山県 お菓子は大好きです。 レシピもあったので今度挑戦してみます
カロリー控えめの おいしいお菓子を作って下さい。
おいしいお菓子のアイデアをいただきました
広島県 見た目が楽しい、奇麗なお菓子が好きです。
紅茶でケーキを食べる。
”やつはし”のようなものがほしい。
木の実の入ったものが食べたい。
まるくてやわらかいものがいいな。
最中の中味を工夫して凍らせて食べるものはどうかな?
小田さんの一宮さん最中が大好きです。疲れたときのほんのりと甘いまんじゅうは 何とも言えませんね。
やっぱり”もなか”が一 番すきです。我が家はもっぱら”和菓子党”で すね。
ホームページ見ました。頑張って、好いお菓子造りを期待しています。
フルーツ入りの饅頭でもあったらいいね。
味も大切だけどかわいいのがいい。
四角い羊羹の中に粒あんの最中を入れ皮の香ばしさを閉じ込めることは できないでしょうか。
生チョコの作り方を教えてもらいました。
お客さんに出す桜餅を全部食べて怒られたーー おばあちゃんゴメン(それほど美味しい)
インターネットのみで購入できるお菓子がほしい。
いつもお世話になってます。また買いに行きます。
木の実を使ったやわらかいものがいい
つぶあんの、素朴な味が好きです一宮さんのお饅頭に、つぶあんも作って下さ い。 。
どこにもなく 個性的なお菓子をいっぱい作ってください。
がんばってください
過去の歴史も大事だけど、21世紀の斬新なもの も良いかもしれません。
りんご最中
ジーパンをイメージ゙できるような菓子をつく ってくだしゃー
子供から大人まで幅広い年齢層が一緒に食べる ことの出来る御菓子があれば良いですね。
いくら食べても太らないお菓子なんて出来ませ ん? あったら毎日でも買いに行きます
私も和菓子 が好きで実家に手土産を持って行く時には必ず 和菓子です。
暖かい雰囲気のお店で 行きやすいです 時々の新作品 楽しみです
いつもは洋菓子ですが時々和菓子が食べたくな ります。
御菓子は作れません
プレゼントで美味しかった ら是非是非注文させてもらいます
特になし
味も見た目も涼しいお菓子があったら、 少しは、夏も好きになるかなって。
甘さ控えめ、ふっくら柔らかモチモチ触感が大 好きです。
疲れたときの甘いお菓子は、ほんとにおいしい です。これからもおいしいお菓子を開発してく ださい。
和菓子も洋菓子も大好きです。
レモンや みかんの味の饅頭など、かわった味をだしてく ださい。
山口県 いろんなお店の ものを食べてみるのが好きです。
鳥取県 あっさりしていものがいいですね。
島根県 最近はどこも甘みが控えられているが、 あまり甘くないのが好きです。
香川県 三角のお菓子でもあるといいです。
たべやすいものが良い
適度に歯ごたえがあった方が好き です。
カロリーレスのお菓子があればダイエットにい いと思います。
和洋がドッキングしてるのがすき
同じような形でも、いろいろな味のバリエーショ ンがあったら見た目にも楽しいと思う。
愛媛県 お菓子は作るより買って食べるのが一番。
ヘルシーな和菓子ってないの?
徳島県 ばら売りされてると一人暮らしのわたしには うれしいです。
高知県 イチゴ大福を初めて食べたときはショックを受 けた。
やたら凝りまくるよりも素材のよさを引 き出したものが好きです。
おいしい和菓子作りがんばってください。
おっいし〜〜〜〜〜〜!!っていうのが なによりも大事!!!!
福岡県 とても美味しそうだった。
和菓子も洋菓子も甘すぎないのが良いですね。 あと女性としてはカロリー表示があるとうれし いです。
栗の持ち味を生かした、そしてふんだんに使っ た、甘さを抑えた物。
・・・・・
・・・・・・・・・・
やサツマイモが大好きなので、秋だけで なく、一年中それらを使ったお菓子を食べ たいです。
熊本県 お茶に合うお菓子が好きです。ケーキでも、お茶に合うものが。
大分県 モダンな お菓子も楽しいけれどやっぱり昔ながらの味は 捨てがたいですよね。
鹿児島県 最近は小豆がおい しいと思うようになりました。抹茶を使ったお 菓子も好きです。
サブレをつくってみたいです。
佐賀県 和菓子は、洋菓子よりカロリーが低いし、健康 にいいので大好きです。和菓子は私 にとって、懐かしいおばあちゃんの味です。
◎とても素晴らしい意見を有り難うございます。当店の参考となる内容は極秘密とさせて頂いてます。