本文へスキップ

行政書士山根保人事務所は練馬区光が丘の行政書士事務所です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.03-5998-7123

〒179-0072 東京都練馬区光が丘3-7-1-904

お知らせソーシャルワーク

心理カウンセリングでは、問題は個人の内面(心理)にあると考え、心理的な葛藤をフロイト的な治療行為によって、解きほぐそうとします。したがって、問題の責任は、個人(あなた)にあることを前提としてしまいます。その結果、つらい思いをしたりして、追いつめられてしまうこともありますので、注意が必要です。
ソーシャルワークの活動の基本的姿勢は、問題は個人と環境(配偶者・子・姑・会社など)の不適合と考えます。そこで問題解決に際しては、個人と環境の双方を視野に入れ、状況に応じて個人をエンパワーしたり、環境の改善に力点を置いたりします。個人と環境の両者に働きかけるわけです。両者の接点に介入して、関係調整・仲介・連携・代弁
などの援助を行います。

ソーシャルワークの担い手

弁護士

離婚相談は弁護士事務所ではだめ!

裁判所での最終目的(解決法)は金銭であり、弁護士は金銭の獲得を目指します。弁護士は時間単価が非常に高く、法廷に立てば、1回、30分程度の収入は10万円と言われています。時間給20万円ということになります。これでは、ソーシャルワークをする暇はありません。そもそも、ソーシャルワークを知りません。その結果、30分程度の相談で、すぐに調停・裁判へと手続きが進行してしまうことになります。しかも、代理人としてクライアントの知らないところで仕事をしますので、何が起きているのか良く分からないまま、判決や和解が成立してしまいます。金銭でしか解決できない紛争状態になれば、弁護士の出番ということになりますが、その前にソーシャルワーカー(社会福祉士)にご相談ください。

行政書士

行政書士は離婚協議書の作成をすることが出来ます。浮気相手が、配偶者との不法行為を認めて、不倫を解消する旨の念書などを作成することもできます。ソーシャルワークの結果としての解決文書を作成しますので、ソーシャルワーカー(社会福祉士)と連携して担い手となるのが、望ましいのです。


ご利用方法

当事務所は行政書士・社会福祉士です。まずはご相談をお申込みください。


店舗情報

行政書士・社会福祉士
山根保人事務所

TEL受付時間 8:00から20:00
(土日祝 9:00から18:00)
*面談日時はご相談ください。


〒179-0072
東京都練馬区光が丘3-7-1-904
TEL.03-5998-7123
FAX.03-6904-1284

→アクセス

<保有資格>
行政書士
宅地建物取引主任者
社会福祉士
など

<出身> 東京都中野区
<趣味> 将棋3段