2021年2月


 私の住まいには小さな庭がありますので、年中様々な花を育てているのですが、一年で一番寂しいのがこの季節です。冬の庭は彩が乏しく、特に木に咲く花がないことが寂しい限りです。紅葉していたもみじもすっかり葉を落とし椿はまだ咲いていません。
ポットで買ってきたパンジー、ビオラ、ラナンキュラス、シクラメン、ノースポール等は鮮やかな色を見せてくれますが、やはり地植えの花が咲かないと春が来たという印象にはなりませんから、待ち遠しい限りです。

コロナ禍で毎週行っていた銀座から足が遠のいたままで、食べることが何より好きな私としては残念でなりません。お店に電話するとかなりの人数が入っているので、今はまだいらっしゃらないほうがいいですよと言われる始末で、コロナを恐れずに食事に行く人が相変わらず多いことに驚いてしまいます。

買い物も極力行かないようにしている分、ネットでの購入がとても増えました。食料品はもちろんのこと、飲み物、洋服、日用品、くすり、本、電化製品、毎日のように宅配のお兄さんが持ってきてくれます。
UberEatsなどの注文は未経験ですし出前も取ったことありませんが、これまで注文した経験のある人はきっと大勢いらっしゃるでしょう。やはり外に行くことへの抵抗があるのでしょう。

旅行が不振で、、売り上げが全く振るわない航空会社ではエコノミークラスの食事の提供をしたところ、大盛況というニュースもありました。想像ですが、あまり飛行機に乗ったことの無い人々にとっては、口にしたい食事なのかもしれません。お子さんがいらっしゃれば興味もあるでしょう。私も初めて飛行機に乗った時はワクワクしたことを覚えています。ただ残念ながら飛行機が揺れて揺れて、食べるどころではなく、真っ青な顔をしてウンウン唸っていたので味のほどはわかりませんでした。

その後、何十回となく乗る機会がありましたが、エコノミーでの食事で完食した経験はないんですね。日本の会社のみならず、海外の会社でも同様で、どうもあまり好きではないのかもしれません。

ビジネスならばいいかと言えばそうでもなく、完食したことはありません。ただ好きな時に好きなものを持ってきてくれるので、さすがビジネスとは思いますが、それだけのことで、きっとファーストに乗ればおいしいのでしょうが、残念ながらまだ経験がありません。

コロナは多くの企業にとって大打撃に違いなく、今後を考えると辛いものがありますが、反面これまでとやり方を変えて成長している会社もありますから、リーダーは柔軟な考え方や対応力を求められているということでしょう。

私自身、まさかZOOMを使って講師をすることになるとは思いもよらないことでした。オンデマンドや、スタジオから全国の教室への経験はありますが、自分でZOOMをするとなるとこれまでと考え方を転換しなければならないことが多く、戸惑いを覚えました。

例えばこれまで使用していたパワーポイントは後ろの席の人からも見えるように、大きなフォントで色もはっきりとさせて文体もポップ調などを使用していましたが、ZOOMでは皆さんが同じ距離で画面を見ていますから、それほど大きな文字は必要がありません。ですので、すべて作成しなおしということになってしまいました。

とまぁ、いろいろとチャレンジすることがあって、面白い経験です。何事も前向きにとらえることが大切で、引っ込んでいては始まらないと思い定めて、日々楽しく生きていこうと思っています。ワクチン接種がいつになるのかまだまだ不透明ですので、マスクをしっかりとつけ、できるだけ会話も避け密にならないように心して生活することが大切なのでしょう。