2022年2月


人には何かしらジンクスがあるのではないかと日ごろから気になっています。
例えば、お正月には初詣に行ったり、おみくじをひいたり、ラッキーカラーや、勝負飯などがある方もいるでしょう。

実は結婚してから嫁ぎ先で言い伝えられているジンクスを聞いた時には、まさか!と驚きました。
それは、物が見当たらなくなったとき、無くなった際には、両手鍋の片方にハンカチを結んで「鍋さん、鍋さん、探し物を見つけてください、見つけてくれなかっったら、耳をちょん切るぞ」というものでした。

先日のこと、テレビのリモコンがどこに行ったのか、探しても探しても見当たりません。これはもう新しいリモコンを買うしかないとあきらめかけたその時、あのジンクスを思い出したのです。

すぐに両手鍋を取り出して、ハンカチを結び、「鍋さん、鍋さん」とやったわけです。さて、それから30分くらいしてからでしょうか。もう一度見てみようかと探したところ、なんと見つかったのです。マッサージチェアーの後ろのポケットに入り込んでいたのです。

こんなところにポケットがあるなんて全く気が付きませんでしたし、そんなところに入れた覚えもありません。何かの拍子にポケットに入ってしまったのでしょう。どうしてこんなところに入ったのか、第一ポケットがあるなんて思いもよりませんでしたから、これにはびっくりしました。

それから、数日後、私の化粧ポーチが見当たりません。普段はいろいろなものを入れている少し大きめのポーチを持っていくのですが、数本の口紅とリップクリームだけを入れている小さなポーチが重宝で、旅行の時にはこちらを持ち歩くことが多かったのですが、どういうわけか見つかりません。

そのポーチは兄嫁が手作りしてくれたもので、柄も可愛いのですが、サイズが小さくて小ぶりのバッグに入れても邪魔にならないので、中身よりもポーチを無くしたことの方がショックでした。すべてのバッグをゴソゴソと探しましたが、見つかりません。どこかの化粧室で、棚の上にでも置き忘れてしまったとあきらめかけたとき、もしかしたら、あのジンクス!と思い立ち、「鍋さん、鍋さん」をやりました。

夕方、もう一度探してみようと、バッグをガサガサやったところ、あらまぁ、見つかったのです。不思議です。そのバッグはすでに調べたのに、なぜ今出てきたのという感じです。

その話を兄や、兄嫁、妹に話したら、「お母さんが良くやっていたよね、見つかるから不思議よね」というのです。そして、彼らも何回もそれをやって見つかったというのです。

誰が考えたジンクスかはわかりませんが、兄妹が効果があるというのですから間違いありません。
これからは、あれはどこだっけ?なんてことが起きそうな年齢ですので、このジンクスに益々頼りそうな気がします。勿論、「鍋さん、鍋さん」をやらずに済むように、しっかり記憶する方が大事ですけどね。

あなたも何かジンクスがありますか?教えてくださいね。