〜牧場の概要〜


 
十勝(芽室町)の「人」、「牛」、「環境」にやさしい牧場です。


牧場裏が自然がいっぱいの嵐山。冬はスキー、夏はキャンプ・パークゴルフ等楽しく遊べる上美生に来ませんか!




芽室町 芽室町は、北海道十勝平野のほぼ中心に位置します。その芽室町の

新嵐山からすぐの所に当牧場があります。西には日高山脈がそびえ、

南には襟裳岬と、壮大な自然に囲まれた地域で、酪農と畑作が盛んに

行われています。その一役を担っている我が荻牧場では、全頭約300頭、

搾乳牛約170頭を32Pロータリーパーラーで毎日朝・夕作業をしています。

また、TMRにロボット哺育を行い、大型の機械導入で作業効率をUP

させています。

 

 


    牛たちは、フリーストールという放し飼い牛舎で生活しています。
  これは餌場の様子です。
  たくさん食べて、たくさん牛乳を出す荻牧場の牛はみんな元気。







     子牛の様子です。当牧場では哺乳ロボットを導入しています。
  こうしてのびのびと育った子牛たちは、いずれお母さんになって
  お乳を出すようになります。








     ここが搾乳が行われるミルキングパーラーです。
  一度に32頭の牛が入って搾る事ができます。

朝と夕方の2回、全部で約170頭の牛の搾乳を行います。









      平成16年6月に撮影した航空写真です。 
  この写真で荻牧場の全景が良く見えます! ちょうど牧草の収穫時期で、
  写真の真ん中上あたりを機械で収穫しています。

  

  

 


[戻る]