方言のペ−ジ
かねやまの方言を紹介します。いまは共通語に近い言葉が使われ独特の方言は少なくなりました。
残したい言葉、死語になった言葉、死語になりつつある言葉もあるようです

標準語での表現はニュアンスのこともあり
管理人の独断、偏見が多々入ってます。

方言 標準語では 備考
(あ) あねつぁ 姉(あね)さん、姉さん
あんつぁ 兄(あに)さん、兄さん 長男を指す場合がある
あべ 行こう
あらげる 暴れる
あおすす カモシカ
あぐど かかと
あったこい すこし頭が弱い、温かい
あれ 強い
あも あほ、ばか
(い) いげすかね はなもちならない
いどす かわいそう 愛しいからきた言葉だが違う意味に使われた
いっけ 親戚
いものこ 里芋
いっこく きむづかしく他の意見を聞き入れない 大人へのいいまわし
(う) うつこ もっつ 食肉
うっしょ 後ろ
うるがす 浸す
(え) えがった 良かった
えんめ 後ほど
(お) おんつぁ おじさん 次男、三男..を指す場合がある
おがる 大きくなる、成長する
おどつぁ お父さん
おやがっつぁん 親方さん 信頼を混めた言葉
おらだ 私たち、俺たち
おやぐ 親戚 ほどんと死語
おずけ おみおつけ
おっぱ 尾。しっぽ
おの 田圃の畦
おどげ 顎(あご)
おどでな 一昨日
おどげんね又はおどでね 想像も付かないような
おもしぇ 面白い、楽しい、嬉しい
(か) がっき すね肉 食肉
かあさん
がおる 弱弱しくなる、落ち込む
かっぱだれ 川や池に落ちてびしょ濡れの状態
からすな又はからしな 青菜(せいさい) からし菜とはちがう
かっちゃ 反対、裏返し
かっちゃばぐ 引っ掻く
かど 生の鯡(にしん)
かっしぇ 食べてください
がめ 欲張り
かなちょろ かなへび、とかげ
がめる 独り占めする
がえん とさつ
(き) きかなす 元気もの
きかね すごく元気がよい
きんな 昨日
(く) くろ 田圃の畦
食べる
くっちゃばぐ 食いちぎる
(け) かゆい
食べなさい
ける あげる
けろ 呉れろ、ちょうだい
けっこ
けっつ お尻
(こ) ごしゃぐ 叱る
ごが できそうもない無理難題
こへる 作る
ごっつぉ ごちそう
ごっつぉさん ごちそうさま
このげ 眉毛
(さ) さづぎ 田植え
さだげね なさけない、みっともない
ざっこ 小魚、川魚
(し) じんぐ又はずんぐ 新築披露の宴
じぇね お金
しゃばく 裂く
じょっさね又はじょうさね 簡単だ
(す) すず 泉、湧き水
すっけい又はすっけ 酸っぱい
すずる 漏れ染みる
すめる 捕まえる
すねんね しなくちゃならない
(せ) せっく ひな祭り
ぜご 在郷
(そ) そずる 古くさくなる
(た) だら し尿
たがぐ 持つ
たぐづぐ しがみつく
たねる 探す。尋ねる。
(ち) ちょぺっと 少し
ちちゃこい 小さい
ちょす さわる
ちゃっちゃへる 口を差し挟む
(つ) づさま 爺さん、爺さま
つだす 手渡す
つづこ お乳
つづめる 縮める
づほ うそ
つんけ うなじ
(て) でんび おでこ、額
(と) とおじぇん 寂しくて物足りない 高齢者では使う人がいる
とおさん
とどこ 幼児語
どんぎ 敷居または上がり台
どんづき 土つき 新築の式のひとつ。上棟式の以前におこなう。今はほどんとおこなわれなくなった。
とっきび とうもろこし
どんべ 壁土
どんげ あご
どっぺ 最下位
とんぴからんこねっけど むかし話の最後の結び言葉 意味はよく解らない
(な) なる 実をつける
なまなま ほとけさま、なむあみだぶつ 幼児語
(に) にしゃ おまえ
にどいも 馬鈴薯
にしゃだ おまえたち
(ね) ねまる 座る
ねづい又はねづ ねっしん
ねへず ものぐさ
(の) のだばる うつぶせになる
のっけ 能力
(は) ばさま 婆さん、婆さま
はすけ 俊敏で先走る
はいっと ごめんください 若い人は余り使わないようだ
ばっ 末っ子
はんで テーブル、食卓
ばんば うんこ
ばんげ 夕方遅く、夜
(ひ) びんしゅ 結婚式の翌日の後振る舞いの宴
びっちゃ 水溜り
ひっちゃばぐ ひきちぎる
びっき
ひび あかぎれ
(ふ) ぶじょほ ぶちょうほう
(へ) へげあらす 軍鶏、しゃも
べろり 全部
へっつ かまど
へめる 捕まえる
へやみ ものぐさ。行動的でない
へんつ トイレ あまり使われなくなった
へる 入れる
へんな こないだ、数日前
(ほ) ほいど 乞食 乞食がいないので、ほどんと死語
ぼこす 壊す
ほっけね まだ幼い、まだ子供
ほんとんね又はほんとね 一寸頭が弱い
ぼだす 追い出す
ほったぶ
ぼっこ 切り株
(ま) おじさん、にいさん、とうさん さんぺいま(三平にいさん)、屋号として残っている、例..さんぺいまえ(三平にいさんの家)、死語
まま ご飯
まつぽい 眩しい
まきび つむじ
まなぐ まなこ、目
まっほ 真っ黒
まっしょ 真っ白
(み) みじょけね 情けなくて女々しい
(む) むぞせ又はむぞさい かわいそう ほどんと死語
むがさり 結婚式
むつける 殻に閉じこもる
むぐす (おしっこ等を)漏らす
(め) めへ
めらし又はめらす 娘っこ
めちゃこい 小さくてかわいい
めっこ めくら、盲目
めめづ みみづ
めへる 見せる
めんめ 幼児語
(や) やすめる 卑しむ、見くびる、見下す
やっちゃね きちんとしてない、雑然としている
やんげす やりかえす、復讐
やらすぐね
やばつ又はやばつい 冷たい、みずみずしい
やっこい 柔らかい
やなさって 明々後日
(ゆ) 風呂
(よ) よりぎ 集会
よい又はよえ 結い 農作業の助け合い
よれ どいて、どけ
よんま 夜半
(わ) わえ又はわあえ 自分の家
(ん) んだ そうです
んね そうじゃない
んねだもの お前みたいなもの
んぶう おんぶする
んばる おんぶされる
んじゃ それでは
んめ 旨い  

/トップページ/おのでら酒店/方言/管理人/DIARY/リンク/