本文へスキップ

大北川花園川は、茨城県北部を流れ渓流釣り鮎釣りができます。

TEL. 0293-43-2566

〒319-1543 北茨城市磯原町豊田406-1

渓流釣り情報 Mountain stream fishing information

解禁情報

令和6年4月1日(月) 大北川,花園川でのヤマメ・イワナ釣りが解禁となります!
 
渓流釣りファン待望のヤマメ・イワナ釣りが4月1日(月)に解禁となります。これに伴い,期間中,各月1回(6月は放流なしです)成魚放流をしますが,遊漁者の皆さまのご期待に応えるべく,令和6年度は前年同様,すべての放流日を公開することとしました。コロナ禍もここにきて落ち着きを見せてきてはいますが,不安を払拭するには至っていませんので,釣行者の皆様には適正な間隔をあけるなど節度ある行動を強くお願いいたします。
令和6年度ヤマメ放流計画はこちら


令和5年4月1日(土) 大北川,花園川でのヤマメ・イワナ釣りが解禁となります!

 渓流釣りファン待望のヤマメ・イワナ釣りが4月1日(土)に解禁となります。これに伴い,期間中,各月1回(6月は放流なしです)成魚放流をしますが,遊漁者の皆さまのご期待に応えるべく,令和5年度は前年同様,すべての放流日を公開することとしました。コロナ禍もここにきて落ち着きを見せてきてはいますが,不安を払拭するには至っていませんので,釣行者の皆様には適正な間隔をあけるなど節度ある行動を強くお願いいたします。
令和5年度ヤマメ放流計画はこちら



放流情報 (遊漁期間4月1日〜9月30日)

令和5年8月5日  本日,大北川,花園川にヤマメ成魚を130s放流しました。
 本日8月5日(土),大北川および花園川にヤマメ成魚130sを放流しました。
 エサ代や輸送コストの上昇等でヤマメ購入代金が値上がりしたことなどから,昨シーズンから年5回の放流に変えさせていただき,今回はシーズン4回目のヤマメ成魚放流となりました。連日の猛暑続きでこの日の釣行者は少なめでしたが,残る2カ月の渓流釣りを惜しむかのように期待を持った釣り客の反応を感じました。
 なお,次回の放流は9月2日(土)です。

令和5年7月2日  昨日,大北川,花園川にヤマメ成魚を130s放流しました。
 昨日7月1日(土),大北川および花園川にヤマメ成魚130sを放流しました。
 一昨年まで,渓流釣り期間は月1回,成魚放流していたヤマメの放流ですが,諸物価高騰に伴うヤマメ購入代金の値上がり等で,昨シーズンから年5回の放流に変えさせていただき,6月は1回休みましたので2か月ぶりのヤマメ成魚放流となりました。この日は雨降りの予報のため釣行者も手控えたためか,久しぶりの放流にもかかわらず遊漁する方は少なめでした。コロナ感染症も5月から,季節性インフルエンザと同種の扱いになったとはいえ,ここにきて微妙に新規感染者数が増加傾向にありますので,気を緩めないようにお願いします。
 なお,次回の放流は8月5日(土)です。

令和5年5月3日  本日,大北川,花園川にヤマメ成魚を180s放流しました。
 本日5月3日(水),大北川および花園川にヤマメ成魚180sを放流しました。
 令和2年2月からの3年余り,新型コロナ禍に脅かされ苦しめられた日々が続いてきましたが,組合員並びに一般遊漁者の皆様には節度ある釣行をお楽しみ頂きまして有難うございます。このコロナ禍も今月8日から感染症法上,季節性インフルエンザなどと同じ5類に移行することになっていますが,ここにきて新規感染者が微妙に増える傾向にありますので,気を緩めないようにお願いします。
 なお,次回の放流は7月1日(土)です。6月はあゆ解禁などあって一回休ませてもらいます。


平成30年4月1日 大北川及び花園川にヤマメ成魚を放流しました!!

  釣果情報 
   ・天候・・・晴
   ・釣人・・・大北川50名程度,花園川70名程度
   ・釣果・・・
魚影は確認できるが,喰いつきがいまいちのようです。釣行者ごとにバラつきが見        られました。
 

 

 


平成29年4月1日 大北川及び花園川にヤマメ成魚250kg放流しました!!




大北川渓流釣り場ポイント


花園川渓流釣り場ポイント


バナースペース

大北川漁業協同組合

〒319-1543
北茨城市磯原町豊田406-1

TEL 0293-43-2566
ookitagawagyokyo@sky.plala.or.jp

花園橋 二条橋 新花沼橋 水沼橋 渕の上橋 小神戸橋 栄橋