2010.2.17


ジェット船の欠航状況と就航予想結果の評価  2009

※ 当HPで就航予想を掲載した期間についてのみ集計しました。作者の都合などによりホームページを更新できなかった日は対象から除きました。   2009年は合計345日でした。

※ 基準を一定に保つため、季節的に運行される久里浜、館山、下田経由のジェット船は集計に算入していません。

1、 ジェット船の月別欠航率
2、 ジェット船就航予想の的中率評価
3、 出帆(到着)港予想の的中率評価




1、 ジェット船の月別欠航率

JF月別欠航日数 2009年の欠航日数と記録日数

年間を通して
全便欠航は7日
一部欠航は22日
合わせて29日
記録日数は345日なので欠航率は
8.4%
JF月別欠航率 季節的にいつ頃欠航が多いのか

記録を開始した2004年8月から2009年12月まで、月別に集計してみました。
 資料は1月から7月までが5年分、8月以降が6年分になります。
冬の季節風と冬から春にかけての発達した低気圧による強風の時期、台風の影響を受ける8月から10月が欠航の多くなることがはっきりしています。
椿祭りの2月3月の欠航率が高いのも困ったことか。
欠航率の変化 ここ5年余りの欠航率の変化
(一部欠航、全便欠航の計)


月別に見ると、台風や季節風の影響でかなりばらついていますが、年間を通してみると7%〜8%程度かと思われます。


2、ジェット船の就航予想の的中率評価

予想的中率 就航、一部欠航、全便欠航の予想がその通りになった率

前日の予想の的中率が高いのは当然としても、7日前の率がやや上がっています。例年このような傾向が見られます
予報否的中率 予想が外れた場合の内容

左の記号が実際、右の記号が予想。

例、○×は全便就航したのに×と予想した。

○△の率が高いのは、判断が微妙なときに悪目に予想していることの表れだと思われます。


○ 全便就航
△ 一部就航
× 全便欠航

予想否的中率 一部欠航、全便欠航を○と予想した率

前日の予想で38%、もう少し改善したいところですが、逆に7日先でも4割は予想できている、という見方もできると思います。(手前みそ?)







3、出帆(到着)港予想の的中率評価

的中率は、実際の出帆港が元町の時に元町港と予想できていたかで計算しました。岡田港の場合も同様です。
※  欠航の場合、もし就航できたとしても岡田港になると考えて処理しました。また、ある時間以降、元町港から岡田港に変更になった時も岡田港として処理しました。

日別的中率 元町港・岡田港を合わせたこの期間の平均の的中率は
   前日・・・・81%
   7日前・・・56%
でした。
2008年は
   前日・・・・・81%
   7日前・・・・53%
2007年は
   前日・・・・78%
   7日前・・・53%

2006年は
   前日・・・・83%
   7日前・・・57%。

出帆港 出帆(到着)港は季節変化が大きくなっています。冬季の季節風と夏から秋にかけての台風の影響で岡田港になることが多くなります。

年間では
  元町港・・・136
  岡田港・・・209

2008年は
  元町港・・・112日
  岡田港・・・212日
2007年は
  元町港・・・118日
  岡田港・・・210日
2006年は 

  元町港・・・133日
  岡田港・・・147日

でした
出帆港的中率 4月から6月と9月が比較的的中率が高くなっています。この期間、元町港と岡田港の使用日数が近いので、このようなときの方が予想しやすい、ということでしょうか。これも例年の傾向です。
元町港の的中率 元町港の回数が少ないときはバラツキが大きくなっています。
岡田港の的中率 7月は極端に成績が悪い。これは元町港が使えると思われる状況なのに岡田港を利用しているからで、例年この傾向があるのは両港のバランスをとっているから、と考えられます。



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