OpenDolphin

OpenDolphinについて

(株)デジタルグローブ(現ライフサイエンスコンピューティング(株)オープンドルフィンラボ)様が開発・公開されているオープンソースの電子カルテです。
特徴としてWindows、Mac、Linux で動き、日医標準レセプトORCAと連携し、iPhone/iPad からも使えます。
私は、和歌山市増田内科の増田先生が改編されたもの(2.3m)を導入していますが、その他にも、札幌市元町皮ふ科松村先生、新宿ヒロクリニック英先生(訪問診療へ特化)が公開されています。
また、ライフサイエンスコンピューティング(株)様でも、商用版電子カルテOpenDolphinPro(クラウド型、ローカル型)を販売しています。

Ubuntuへの導入

現在、OpenDolphin2.3.8mをORCAと同じマシン(Ubuntu12.04)にインストールして使っています。
なぜ、ORCAと同じマシンにしたか。確かに、別々にしたほうが危険性は少ないですが、ORCAと同じマシン、同じデータベースを使うことで管理しやすくなると思ったからです。バックアップさえしっかりとっていれば、比較的簡単に復旧できます。

画像

「OpenDolphinパーフェクトガイド」を元に導入を検討されている方もいらっしゃると思います。その際のバックアップ・リストアスクリプトを公開しています(イルカの画像をクリックしてください)。

OpemDolphin コミュニティへ少しでも貢献できればと考えPDF文書を公開しています
間違い・こうした方がいいのではというご意見等ありましたらご連絡いただければ幸いです。

ご質問等ありましたらこちらからお願いします。
ただの事務員(何でも屋)ですので、難しい質問には答えられないかもしれませんが。

當房(とうぼう)