玉ちゃん欠席の巻

祝 ペンキ屋 玉ちゃん免許習得ツーリング 2005年7月31日


今回は鯖街道を駆抜けて焼鯖定食を食べに行くのだ



AM8:30  名神高速 桂川サービスエリアにて合流 参加バイクはセロー・SRV・CB・ドカの四台
さすが親方もうすでに到着してはるわ。親方のバイクは高速ツーリングの為にフロントのベアリングを打ち変えたそうです。
CB1300にドカティのご到着
店主はセローでドカ・CBに着いて行くにはエンジンに負担をかけるのでOILの粘度UPとプラグの番手を1っ上げています。
玉ちゃんのVTが着ません・・・実は前日にどうしても仕事でこれないとの連絡があったのです。うーん仕方ないか
今回は雨で延期になりそうでしたが、なぜか今日は降水確率が低いので天候OKで雨具なんて必要ないのだ。
店主は出発に天気予報にて確認しました、ツーリングに雨具は必需品ですが今回はいらないので持っていかなぁーいと。


熊川宿にて少々休憩です。



湖西道路をカッ飛んでいたCB1300のバイクはお腹いっぱいのようですが本人は腹減ったと、何か食べ物を物色していました。
さすが鯖街道です鯖寿司がありましたが、しかし何とノルウェー産なので小浜まで我慢することになりました。昼の焼鯖定食を期待するのじゃー。

今回のツーリングコースの説明
名神高速 京都東からR161バイパスを走行して湖西道路を爆走し真野で鯖街道に入り若狭街道に続いてR27で小浜に入り大谷食堂で焼鯖定食を食べるコースです。
バイクの説明
DUCATIは説明の必要がないですね!早いの一言ですわ、乗り手も速い速いの爆走ですわ。
CB1300 このバイクは改造してますわ、キャブFCR40φレースでもするんですかのキャブです。
マフラーはお決まりのヨシムラ見た目でわかるのはこれぐらい、でもハンドルはUPハンで殿様乗りになります。
店主は一度乗ったことがあるのですが、すごい加速で町乗りなんか出来ましぇーん。

熊川宿まではお天気最高でいたが、休憩中に何か雲行きがあやしくなりました。



小浜まで残り約10キロのところで去年と同じ事になりました。
ものすごい雨だぁ〜。 雨は止む気配なしじゃー!
CB・ドカ組は携帯電話で天候の確認と一人は腕組みしてました。
店主だけがレインウエアー持って来ていまへん。寒さ避けの為に下だけ持って来てましたが上はウンドブレーカーのみ仕方ない濡れていくかー。
親方が雨宿りしているコープでゴミ袋を買っていたので数枚着込んで出発だー。



いづみ町商店街 到着
上半身ビショ濡れの店主
親方は安物のカッパを着ていたのか下半身がオモラシの状態で濡れていました。
ドカもハイスピードが悪かったのかオモラシの状態です。
他の二人は何事もなかった様子です。

ここで大谷食堂を探して焼鯖定食を食べるのだ。

食堂で焼鯖定食がメニューに無い?・・・仕方ないので、お造り・天ぷら・焼カマス定食を注文
ご飯が来るのを待っていると、他のテーブルでお会計しているのが聞こえてくる、焼鯖は・・円とナナ何やメニューに書いていないだけで、あるやんけー!!!
ちゃんとメニューに書いとけよ〜。


いづみ町商店街の中にある鯖街道の資料館
串に刺して売っている焼鯖です。買う気も無いのに記念写真だけ撮って逃げるように撤退。お店のおばちゃんゴメン!



時間があるのでフィッシャーマンズ・ワーフに立ち寄りました。
お土産は買う気がなかったのですが、何故か出てきた時には買出しに来たぐらい荷物がいっぱいになりました。
そろそろ帰る準備でゴミ袋装着、あ〜情けな。
皆さんはカッコ良いレインウエアーですねー。

今回のツーリングで、しみじみ思い知らされました。雨を舐めたら、あかんぜよ。

2004年グルメツーリングへ