直線上に配置

フレーム

まえがき 来年、結婚が決まっていたので、最後のチャンスと思い、カナダへ短期留学をすることにしました。
このわがままを許してくれた、未来の夫、両親、パソコンクラブの生徒さん達に感謝をしています。
4月17日
空港にて
東京発17時15分エアカナダ004便にて第2ターミナルより出発
14時45分にACのチェックインがスタートする。
私は13時から成田空港に来て買い物や食事をしようと思っていたけど、思っていたより空港はすっごく狭かった。
日本最後と言うこともあって、「トンカツ和光」で食事をして少し歩いたら、もうみるところがないのでスターバックスで時間をつぶすことに。
ここでは10分100円でおいてあるパソコンにてインターネットが出来る。ノートパソコンを持っていると1日500円で無線LANや有線でインターネットをすることが出来た。
特に何かをみたかったわけではないけど、どんな設定をすればインターネットが出来るのか知りたかったので、無線LANの設定してみることに。
成田空港の
インターネットサービス
私のvaioは無線LAN内蔵なので問題なく電源を立ち上げると自動認識して「ワイヤレスネットワーク接続が出来た。
「インターネットエクスプローラ」を立ち上げるといつもは「yahoo」が最初に立ち上がるようになっているのに、今回は自動的にクレジット番号や名前を入れるメニューになって、登録するとインターネットが使用できるようになった。あとは家にいるときと同じ。
メールも問題なくみることが出来た。
チャックイン 14時45分にエアカナダのカウンターに行ってみると長蛇の列だった。
まず、順番が来ると飛行機に預ける荷物を機械に通す。その後その荷物を持って、カウンタに行き、チケットを渡すと、席の番号の書かれた「ボーディングパス」と交換される。あとは預ける荷物を渡すとチケットの後ろに貼ってくれるので、あとは乗る1時間前まではのんびり過ごせばいいようだ。
私はむち打ち症だったのでリクエストして一番前の席にしてもらった。一番前の席は横幅は同じだが前がすごく広い。私が足を伸ばしてもつかないくらいだ。ただ、荷物は前の席の下か上にのせるかしないといけないので上に乗せるという選択しかできない。
出発出国審査 出発1時間前になったので、入り口に行った。入り口は2カ所で「北」「南」どちらから入っても結局は同じところへ着く。まずはセキュリティーチェックで手荷物を機械に通す。このときパソコンは手でもって検査員の人に手で検査してもらう。
大丈夫だということだが、データが消えたら大変だ。
人間用のチェックゲートをくぐるとパソコンの電源を入れるように言われ電源を入れて見せた。
次に出国審査だ。これはただパスポートにはんこを押してもらうだけだ。
買い物 免税店で買い物をした。母にシャネルの香水¥9500を買ったのだが、これはカナダに来てからカナダの免税店で買った方が3000円も安いことを知った。
シャトルバス エアカナダの搭乗口はシャトルバスで移動する。シャトルバスと言うから東海バスのようなのに乗るのかと思ったら、電車みたいなものに乗った。
搭乗 出発時刻の30分前から搭乗が始まった。長蛇の列が出来たが早く乗っても遅く乗っても席は決まっているので、すくまでのんびりベンチで待った。いつでも私は緊張感がない。
席に行ってみると4人がけの右から2番目だったが両隣がいないし前は広いし一人でノビノビ座れた。4人がけの端の席の人が最後に乗り込んだ。
離陸 離陸しシートベルトサインが消えたとたん、おしぼりが配られた。私はパソコンをおろしてDVDを見たりのんびり過ごした。4人がけの端に座っている「堀川さん」とも仲良くなっていろいろバンクーバーの話をした。とてもいいひとだった。
到着 バンクーバーに到着した。結局DVDを見てたりしたのと、このホームページを作成していたので一睡もしなかった。
降りてみても全く外国に来たという実感がわかなかった。
堀川さんと入国審査に向かった。私の方は帰りのチケットがなかったので英語で早口に
「何でチケットがないの?」と何度もまくし立てられ全然通してもらえなかった。
入国カードに「×ticket?」と書かれイミグレーションカウンタに行くように言われた。
イミグレーション 長蛇の列だったが日本人の子が「この列はビザのある人だけ」というので私には必要ないのかと思ってそのまま出口に向かった。
堀川さんはそのまま出れたが、私は止められて再び「イミグレーションに行け」とまくしたてられ、強制送還のように連れていかれた。ここで堀川さんと別れることになる。
一人になって長蛇の列に大きな荷物も持って並んでいると、周りはインドからの移民の人ばかりでやっと異国の地に来たんだなと言う気分になった。2時間半ほど並んでやっと自分の番になった。やはりチケットのことを聞かれたが学校の入学許可書と銀行の残高証明を見せて「十分お金があるから帰りのチケットが買えます。」と何度も言ったらやっとパスポートへハンコを押してもらえた。私は順子さん(英会話の先生)から英語を習っているからクリアできたけど、一般の人はどうしてるのかなぁ。

トップ アイコンカナダ留学日記表紙へもどる



直線上に配置