直線上に配置


教会

4月25日(日) 今日は10時にホストマザーが教会に行くと言うことなのでついて行った。日本でも、特に友達の結婚式以外で教会に入ったことがなかったので、厳粛な雰囲気ときれいなスタンドグラスに感動した。ジェシカおばさんみたいなご婦人が、にこにこ歓迎してくれたり、ひげの紳士がいろいろ話しかけてきたり、映画やテレビのワンシーンを見ているようだった。ミサが終わると地下に行ってパンケーキをみんなで食べた。イチゴやブルーベリーやクリームのたっぷりのったパンケーキ。だんだん甘さになれてきた。
教会の帰りに、ルームメイトのジスと1$ショップに行った。日本の100円ショップと同じで「こんなものまで1$?」と何度もジスに聞いてしまった。


午後は2時に待ち合わせて、ジスと韓国人の友達キョロと日本人の友達りょうことグランビルアイランドに行った。その後ショッピングモールでウィンドショッピングをしたが、女の子のグループでワイワイ言いながらウィンドショッピングをしている自分が、本当に学生なんだなぁとつくづく思った。こんな風に女の子のグループで、ワイワイ買い物するなんて何年ぶりだろう。
帰ると夕食はケンタッキーフライドチキンがテーブルに置かれていた。
4月26日(月) 今日は一生使わないと思っていた英語「Do you have a pen?」を使った。ジスにペンを借りたかったからだ。中学一年の最初に習った英語を使うとは思わなかった。
4月27日(火) いつもホストマザーがお弁当を持たせてくれるけれど、家の夕食が毎日ご飯なので、お弁当も夕食の残りのご飯とおかずを持って行く。午前の授業の先生が、金曜日にみんなでピクニックに行くから、サンドイッチを持ってくるように言った。ほとんどの生徒のランチは、もともと毎日サンドイッチなので問題ないけれど、私はホストマザーに「作って」と言うか、台所を借りるかしなければいけないので、ちょっとそれは気が引けて、セブンイレブンで買って持って行こうかなと内心思った。
今日からいよいよダンスレッスンを始めた。学校帰りに教室に行くと、「How are you?」と聞かれたので「pretty good」と答えて靴を履き替えた。会話が通じないのでは?と言うのが不安だったけれど、先生が腕を組んでお姫様のようにエスコートしてくれて、言葉が分からなくても大丈夫なように配慮してくれている。細かいニュアンスが分からないのでうまくなるかどうかは微妙だけれど、気分転換には最高だった。教室においてあるコーヒーを飲んで休憩してからバスにのったけれど、バスの番号を間違えて、とんでもないところまで行ってしまった。ものすごーく歩いて、地図を見ながら分かるところまで歩いていると、寒いし、ここは異国だし、普通は心細くなりそうだが、足がパンパンになったと言うだけで、私もしぶといなぁと思うけれど、自分が頼もしく感じただけで心細くはならなかった(笑)。家に帰ると、これからみんなでコンサートに行くとかで、ホストマザーの友達が来ていたので、彼女と話してたら「早くご飯を食べなさい」と怒られ、話しながら食べてたら「しゃべってないで急いで食べて」と言われてしまった。なんだかいらいらしてるみたいだし、私もものすごく疲れているので、私はコンサートには行かずに家で勉強することにした。なんだか今日は疲れる日だった。
4月28日(水) 毎日バスに乗るが、時刻表が貼ってあるわけではないので、バスの来る時間が何時なのか、全く分からない。毎日8時20分に家を出るけれど、すぐにバスが来たり、20分ぐらい来なかったり、全く読めない。会社がやっていることなので時間が決まっているだろうけど、なんだかよく分からないで、毎日バスを待っている。
学校では毎日、イディオムやグラマーや議論など難しい勉強をするけれど、ウォームアップと言って、15分だけ始まりにゲームのようなことをする。今日は英語でイス取りゲームをした。「白い服を着てる人!」と言ったら白い服の人だけがイスを取り合うというゲームだ。大人なのにかなりみんなムキになって、私なんて足をぶつけてしまった。
昼休みに学校の友達3人と、週末にビクトリアかウィスラーに行こうという話になったので、学校帰りに旅行会社を訪ねた。帰りにスターバックスでお茶をして、話をしていたらかなり遅くなってしまった。バンクーバーでは、8時になっても昼間のように明るいので、時間の感覚がおかしくなってしまう。遅くなることを言っていなかったので、気が引ける気持ちで家に帰り、昨日から来ているホストマザーの友達のカナダ人に宿題を見てもらった。彼女は日本で英語を教えているので、教え方や例え方が上手で、助かった。品川に住んでいて、車メーカへ英語を教えに行ってるらしい。9日までこの家に滞在するそうだ。なるべく彼女がいる間にいろいろ教えてもらいたい。
4月29日(木) 毎週木曜日は授業の後、各国の料理を食べに行くというイベントがある。今日はブラジリアンナイトという日で、希望者だけでブラジルレストランに行った。日本人の参加者は4人だけだった。ドイツ人やフランス人はかなり英語が話せるので、すごい早口で会話をしていたけれど、私は知っているドイツ語で話しかけて仲良くなった。ブラジル料理はおいしいのかまずいのかよく分からないが、変わっていた。食事の後、ドイツ人の生徒たちと、帰り道のカフェでコーヒーを飲みながらいろいろ話した。ドイツの生徒たちは、英語以外に何カ国語も会話が出来るらしい。来週もイベントがあるので、それまでにドイツのことをもう少し知って、もっといろいろ話せたらと思う。もっと英語力があれば、この時間ももっと楽しく過ごせるのになぁとしみじみ思った。ドイツ人やフランス人の名前は難しく、聞いてもすぐ忘れてしまった。しかも発音しにくい。カナダに来て一番楽しく、とてもリラックスした時間が持てた。
4月30日(金) 今日は生徒全員で海へピクニックに行った。30分以上歩いて海に着き、今週卒業する生徒の卒業式をして、その後芝生の上でランチをとった。
3時頃解散になったので、友達とオープンテラスのレストランでビールを飲んだ。とても晴れていたので、ビールを飲んでいるだけで幸せな気分になった。
家に帰ると、ホストマザーのプリンタの調子が悪いとかで見ることになった。パソコンとの接続は問題なかったが、プリンタ自体が壊れていた。

トップ アイコン
カナダ留学日記表紙へもどる




直線上に配置