2008年9月30日(火)
新しい目薬
8月7日より左目のみキサラタンを点眼し、8月23日の検診で左目が効いているようなので両目にキサラタンを点眼して経過観察することになりました。2週間後の9月4日に検診の際は両目眼圧13とあまり効果がなく、さらに9月26日の検診で両目眼圧13と目標眼圧11に届かなかったので、
これから3週間、右目のみカルテオロールを点眼することになりました。キサラタンは寝る前、カルテオロールは朝晩なので、カルテオロールをついつい忘れがちです。目薬が増えることで、進行しているのでは?と不安になりましたが、今までキサラタンのみというのが少なすぎたと先生がおっしゃったので、少し安心しましたが、やっぱり目薬を朝晩さすのは面倒です。
のんきに経過観察してみるつもりです。
2008年10月25日(土)
疲れた・・・
本当なら3週間で検診に行かなければいけなかったのですが、7月から2週間ごとに検診に行っていたので、ちょっぴりくたびれてしまいました。
毎回、診察の後に都内に引っ越してしまった生徒さんや、友達と待ち合わせをしてご飯を食べたりして楽しみを作りながら通っていたものの、ちょっと一休み。
1週間遅れで来週こそは検診に行こうと思います。2週間に1回検診があると、仕事や用事の合間に行くのでとてもあわただしく、今年の夏はあっという間に、いつの間にか終わってしまいました。完治しない病気なので、のんびりとした気持ちで構えないと、これから一生病院に通っていくことになるので、くたびれてしまいます。とは言え、すっかり3年前と違って、目の事はほとんど忘れて暮らしているのですが・・・。
ここの所、歯科医院に通っていて、今日で歯の治療が終わりました。先生が「今日で終わりですので、後は1年後に検診に来てください」とおっしゃいました。眼科の先生にも、いつかこの台詞を言ってもらえるといいな。
2008年10月28日(火)
診察へ行ってきました
昨日は検診へ行ってきました。12時15分に到着し、いつも通り先に視力や眼圧を調べ、診察までの時間、外出しました。
今回は2時間ほどあるということなので、銀座まで買い物へ出かけました。プランタンで買い物をして1時間半ほどで電話が入り、病院へ戻りました。今回は右目のみカルテオロールを増やしたのですが両目眼圧12。差が出てくれるとカルテオロールが効いているなと思うのですが、両目でそれほど差が出ませんでした。今度は両目にキサラタン+カルテオロールで経過観察です。
次回11月27日、右目の視野検査もあります。
診察の後、生徒さんと待ち合わせして横浜中華街へ食事に行きました。生徒さんのおかげで楽しい日になりました。
2009年12月22日(月)
目薬が3個に
11月に右目、12月に左目の視野検査をしたら、ちょっとだけですが黒い部分が増えてました。前ならとても落ち込んでしまう所ですが、
先生が「この時期乾燥していて、みんなも結果が良くなかったから、大丈夫だよ」と言ってくれたので、あんまり気になりませんでした。
3年前ならメソメソしていたのに・・・。
朝晩、右目にチモプトールをさす事になったので結果、目薬が3個に。
朝はカルテオロールとチモプトール。夜はカルテオロール・キサラタン・チモプトール。
3本って、かなり面倒です。特に朝は時間がなくて、ちょっと大変。
朝早くから出かけなくてはいけない時などは、目薬が終わるまでコンタクトレンズが入れられないのでかなり能率が悪いです。
目薬を差してから数分は目を閉じていないといけないので、合間に何かをするということも出来ないし、10分ほどはのんびりと目薬をしています。目薬が増えると毎日面倒だし、時間はかかるし、あーあって感じです。
2009年1月9日(金)
MRI検査を受けました。
先生の勧めで脳のMRI検査を受けました。視野の欠損のわりに、眼底の写真を見ると神経があまり悪くないと言うことで、脳の問題が疑われた為、検査を受けました。結果は異常なしでした。正真正銘の?緑内障のようです。
こちらの病院に転院してから、緑内障の事は忘れて暮らしています。全く怖くなくなりました。
それは、先生を信頼しているから。
どこに行ってもいい病院にたどり着けず、3年間ドクターショッピングを繰り返してきましたが、T眼科を見つけて本当に良かったです。
今年も、目を大事に、仕事も趣味も、主婦業(最後??)もがんばるぞ!!
2009年2月16日(月)
新しい刺客・・・動脈瘤
先日のMRI検査で、目に関しては異常なしだったんですが、2mmの「脳動脈瘤」が見つかりました。
眼科の先生から報告を受けたとき、その後、今回の視野検査の結果などを説明されたのですが、全く頭に入りませんでした。
「動脈瘤・・・動脈瘤・・・動脈瘤」素人ながら、脳に動脈瘤なんて何だか怖い。先生は99%大丈夫だから来年またMRIとりましょうと
おっしゃったんですが、ショックで2日ほど悶々としてしまいました。
インターネットで調べると「5mm以上になると開頭手術」「動脈瘤が破裂すると即死亡につながる」など怖い情報ばかりで、「動脈瘤は治る事はない」と追い討ちをかける情報ばかり。緑内障は怖いけれど、命には別状なかったんですが、今度の刺客は命を狙ってくるので不安でたまりませんでした。1年以内に破裂する確率は1%なので大丈夫だと思うけれど、爆弾を抱えてしまいました。夫に話すと「今考えてもしょうがないから手術になったときに考えれば?」と言われ「それもそうだな」ともうインターネットの情報を見ないことにしました。
普段はフタをして暮らします。でも、安心の為に一度「脳外科」に行って検査を受けようと思います。
一難去って又一難です。今年は風邪を1度もひかず、目の調子もいいので安心していたのに、なかなか心配ゼロにはさせてもらえないようです。
前のページへ 新しい日記へ



ホームへ

直線上に配置