2009年6月12日(金)
初めてのオフ会の予定
こちらのホームページを初めてもうすぐ4年。7月4日に湘南茅ヶ崎で初のオフ会を開催することにしました。
2年ほど前から、いつもメールや掲示板でお話をしている人たちと直接会って話したいと思っていましたが、
なかなか機会がなく、日にちばかりが経っていました。
場所もどこで開催するのがいいのかいろいろ悩んだ結果、他のコミュはいつも都内で開催しているので、神奈川のどこかで開催しようと決めましたが、他の場所より茅ヶ崎なら私が学生時代に住んでいたという事と、mixiの「正常眼圧緑内障」コミュで知り合った浜にぃさんが在住している地ということで、今回は「茅ヶ崎」という地を選びました。
先日、友人と茅ケ崎に行ってきましたが、約10年ぶりに降りた茅ヶ崎はきれいな海の景色は懐かしいままで、駅の周りはすっかり変わってしまい、学生時代によく行っていたカクテルBARなどはなくなり、美容院になっていました。
路地にある小さな店などがとても可愛く個性的で、地元のサーファーがウェットスーツのまま、サーフボードをもって自転車をこいでいる姿はまったく変わらず、茅ヶ崎時間が流れていました。
場所柄、今回は少人数のオフ会となるかと思いますが、皆さんに会えることが楽しみです。
今から緊張もしています。
2009年7月18日(土)
第1回オフ会

74日に初のオフ会を茅ヶ崎で開催しました。
17時に茅ヶ崎駅改札を出たところの「NEWDAYS」で待ち合わせ。
目印のグリーンのケアベアをバックにつけて、皆さんを待ちました。
今回茅ヶ崎にしたのは、他のオフ会は都内が多いので、少しでも西方面の人にも来てもらいたいと思ったからです。
茅ヶ崎は神奈川県の中で、以前住んでいたことがあることから土地勘があるということと、コミュに入っていただいている
「浜にいさん」が茅ヶ崎に住んでいるため、お店などをアドバイスいただけたので茅ヶ崎で開催しました。

今回、茅ヶ崎の海のイベントなどを全部避けて74日に決めたのですが、隣の市の平塚が七夕祭で、茅ヶ崎までの電車も茅ヶ崎駅も、ものすごい混雑でした。
今回集まっていただいたのは、私を含めて11人。
居酒屋「月の宴」の円卓の個室で食事をしながら、目薬や、普段疑問に思っている事、病院や眼科医の情報、悩みなどいろんな話をしました。
皆さんとは初めて会ったのですが、緑内障同士という共通の仲間だからか、毎年会っている親戚に会っているように、初めて会ったとは思えないぐらい、皆さんうちとけて、和やかな会になりました。
眼科の先生と鍼灸師の浜にいさんに参加いただけたので、専門家の意見や情報も聞けて
楽しい中にも、有意義な会になりました。
2次会も居酒屋に行ったのですが、緊張が緩んだのか、私は結構飲みすぎてしまいました。
次回も皆さんに会えることを楽しみにしています。

2010年3月1日(月)
半年間の事
この半年、目のほうの状態は落ち着いていて、2か月に1回通院し、毎日同じように3本の点眼薬を使っています。
実は10月に妊娠し、妊娠が分かった当日切迫流産という事で自宅安静1カ月。そして3回目の流産をしました。
2回目の妊娠の時と違い、初日から出血していたこともありあきらめが半分。今回はソウハ手術を行ったのですが
前日は怖くて眠れませんでした。手術自体も、手術後も痛みはあまりありませんでしたが、あきらめていたとはいえ、
その後元気は出ませんでした。約2カ月点眼をやめていたので、視野のほうが気になったのですが、目のほうは問題なさそうです。

T眼科の先生が定期検診の後、いい婦人科を紹介してくれると言ってくれました。目のことだけではなく、一患者の体の事まで心配してくれる先生は、どこを探してもいないと思います。感謝してもしきれないです。でも、新しい婦人科に行って一から検査をする元気は
まだ出ないので暖かくなってから考えようと思います。
お正月に気分転換の為に、夫がグアムへ連れて行ってくれました。長い間日焼けを気にしていましたが、今回は日焼けの事など
何にも考えずに水着で泳ぎ、水中デジタルカメラで魚を追いかけながらたくさん写真を撮りました。
お風呂に入れないほど全身真っ黒になりましたが、嫌な事を全部グアムにおいてきました。
日本に帰ってからシミが気になりましたが(笑)体も心もすっかり元気になり、不育症専門医で精密検査を受けるなど、
次の妊娠に向けて再び前向きになれました。
でも結局、遺伝子検査までして細かく調べたにもかかわらず、原因不明。
病気や遺伝子異常が見つかったらもちろん困りますが、原因不明というのもなんだかすっきりしない結果です。
今週末はT眼科の視野検査。今回も異常がなけらばいいな。
2010年3月9日(火)
今年初の視野検査へ行ってきました。
今回は左目の視野検査でした。全体の数値は少し悪かったのですが、これは気候のせいもあるとのこと。でも、前に黒かった部分がだいぶ白くなっていました。いい傾向です。眼圧は両目11。
診察中は雑談をしたりと、うっかり眼圧を聞くのを忘れてしまうくらい、私はリラックスしています。
そのくらい、私は目の事が怖くなくなっているのだと思います。
今回、婦人科を紹介してくれるようお願いしたら、すぐに電話をしてくれました。
来週、予約が取れました。すべていい方向へ向かうといいな。
2010年6月30日(水)
ダイエット中(笑)
前回眼科へ行ったときに、看護婦さんから「先生がダイエットするようにって言ってますよ」と言うような事を言われました。
看護婦さんの声が小さかったので、はっきり聞き取れず、まさか聞き間違えかな??位に思っていたら、
今回は先生から「なんだか来るたびに、ゆるやかに太ってる気がする。」って言われてしまいました。
まさか眼科の先生に、体重の事を言われてしまうとは!!

確かに、4年前に結婚した時は48キロ→現在5?キロ!?
太ってしまったことは自覚しているし、美に対して厳しい母には「ジーンズがカッコ良くはけなくなるよ!!」などと言われていたのですが
3度の流産で2か月ずつ寝込み、その上ホルモンバランスを崩すたびに太ってしまい、
そのままキープと言う4年間だったので(言い訳?)このたびダイエットを始めました。

とは言え
@生徒さんとのお茶の時間が大好き
A友達とのランチが大好き
B夫と、何件もはしごする、週末の居酒屋が大好き
と言う私なので、普段の食事を見直すしかありません。
という訳で、暴飲暴食をやめ、Wiiフィットを毎日したら、1カ月で3キロ痩せました。
太ったと言ってくれた、先生の率直な意見に感謝です。
ナイスバディ(古い?)目指してがんばらねば。

肝心な目のほうですが、目薬が1種類増えました。
とは言え、テスト段階で、夜はキサラタンを左目に、右目にルミガンをさして経過観察です。
エイゾプト・カルテオロールは今まで通り朝晩です。
4種類になってちょっと面倒。
1種類で聞く目薬が出てくれるといいけど。
2010年7月19日(月)
暑い中、検診へ行ってきました
今回はいつもより、ちょっと早めに検診に来ました。
と言うのも病院が2週間程夏休みになるのと、その夏休み後になると目薬が足りなくなりそうだったからです。
前回よりキサラタンを左目とルミガンを右目に試しているのですが、キサラタンと同じ系統の目薬であるルミガンを
同時に処方してもらえないため、早めに来ないと間に合わなかったのです。

今日から「三島コロッケ号」と言う渋谷新宿行きのバスが、家の前のバス停から運行する事になりました。
いつもは電車で通っていたのですが、せっかくなので乗ってきました。
楽チンです。家のドアを開けたら30秒でバスに!
寝ている間に渋谷です。
渋谷から病院までは銀座線で一本。
暑いこの時期だけど、快適に通院出来ました。

今回は検診だけだったのですが、眼圧も変わりなし。
引き続き経過観察です。

診察の後、友達と秋葉原で待ち合わせして、エスニック料理店で飲みました。
前回の診察以来ダイエットしていたので、なんだか久しぶりにたくさん飲めました。
そういえば、3キロ痩せたのに、先生今回は何にも言ってくれなかったな。
前のページへ 新しい日記へ



ホームへ

直線上に配置