2010年9月24日(金)
少し良くなっているようです
先日、久しぶりに視野検査をしました。
午前中、代々木でセミナーがあったので、それ終わりに行った為、ちょっと眼が疲れていたせいか、
左上があまり見えてないような感じでした。
自分では今回はいまいちな感じ・・・。
でも、結果は・・・黒いところがだいぶ薄くなり、白っぽくなっていました。
そしてダイエットをすすめた先生から、やっと、「痩せたんじゃない?」と言ってもらえました。
「ギリギリのところでUターン出来たね。あぶなかったよ」と言ってました(笑)
前回は3キロだったので気づいてもらえませんでしたが、4キロはやっぱり見た目が変わるんでしょうか。
「あぶない!!」って思われていた事に苦笑いし、
帰り道、「痩せた!」の一言がうれしくてうれしくて、元気に帰ってきました。
と言う事で、視野検査の結果が良かったことなど、すっかり忘れていました。
ひきつづき、右目にルミガン、左目にキサラタンの経過観察です。

先日キサラタンのジェネリックが出たという情報を、掲示板にいただきました。
薬価が安くなるのは助かりますね。キサラタン、高いですから。
2010年11月29日(月)
試験が終わりました。
この半年間、資格の勉強を頑張ってきました。
仕事と家事と睡眠以外はほとんど勉強をしてきました。
毎年、何かしら新しい事を始めるようにしています。
それは着付けだったり、ダンスだったりするのですが、今年はがんばって資格をとってみようと春から始めました。
なので、目の事はちょっとさぼっていて、目薬も忘れたり、しないでそのまま寝てしまったり…。
最後の1カ月は仕事も休んで、毎日机の前にいたので、運動不足で肩はパンパン。
東京のセミナーに通っていたので、本当に疲れました。
次の視野検査、どうなることやら・・・。いいわけないけど、もしかしたら、パソコンを使ってなかった事で、良くなってたりして。
試験の結果は1月。結果を見るのが怖いです。
2010年12月3日(金)
第2回ミニオフ会
場所:コレド日本橋上島珈琲
時間:16時から
メンバー:ひろさん・このはずくさん・うーちゃんさん・みらい
ミニオフ会をひろさん主催で行いました。
ひろさんが、資料をたくさん作成してきてくれました。
おかげで、鍼灸院情報、自分でできるツボ療法など勉強になりました。
会った事がないのに、掲示板でいつも話しているせいか、顔を見ただけで誰だかわかるのが不思議ですね。
オフ会でいつも思うのですが、緑内障同士、家族といるような、ずっと前から知っているような気持ちになります。
掲示板の印象通り、キュートなこのはずくさん、癒し系のうーちゃんさん。
2時間あっという間でした。
又、次回にお会いするのが楽しみです。
2010年12月28日(火)
サイパンへ行ってきました。
先週夫とサイパンへ行ってきました。
きれいな夕日や、きれいな海を見て、見えている事に本当に感謝しました。
海にプカプカ浮かんで、ホテルでカクテルを飲んで、夜はアロママッサージ。
1週間、リラックスして過ごしました。
←潜った私の手


先日のミニオフ会の日、午前中に診察へ行きました。
視野検査もして、異常なしだったのですが、再び先生に
「少しやせなさい。」と言われてしまいました。
納得です・・・サイパンで撮った写真を見ると、顔がパンパン。
試験が終わった後、連日ビールを飲みながら、夫と夕食を食べていたので、やっぱり太ったようです。
忘年会もあるし、ダイエットは来年に持ち越しです。

2011年1月7日(金)
冷えに気をつけています
今、目の為に一番気をつけている事は、体を冷やさない事です。
鍼の先生に言われてから、とにかく体を冷やさない事に気をつけています。
血流が悪いことが、目に悪いからです。

最近している事−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
家にいる時は、靴下は3枚。
毎日ゆず湯に入る。
腰には貼るホッカイロ。
かわいいハラマキ(ボディーヒーター)
家の中では、行ってみヨーカドーのボディーヒーター♪
はちみつ入りしょうが紅茶
生ジュース

あとは、緑内障の事を忘れて、のんきに過ごす・・・と進行しないみたいです。
2011年1月17日(月)
断食しました。
3日間の断食をしました。
内臓を休ませる為、体の毒素を排出する為、体のリセットの為です。
忘年会や旅行で、かなり内臓がバテバテでした。
酵素ドリンクを3時間ごとに飲み、後は野菜ジュース・みそスープなどをお腹がすいたら飲んで、水分を十分取り、
3日間過ごすだけというシンプルなものなのですが、断食後、体がすっきりしました。
仕事中に生徒さん達から「辛くないですか?」と何人かに聞かれましたが、お腹はそれほど空かないし、辛いという事は全くなく
あっという間でした。
ただ一つだけ困ったことが、食べずに水ばっかり飲んでいる事で、体が冷えるという事。
ちょうど寒波も来ていたし、寒くて寒くて・・・。やっぱり食べる事・・・脂質や炭水化物は体をあっためるんですよね。
暖かくなったら、またやってみたいです。
2011年2月1日(火)
はつらつ元気 3月号
今年に入ってすぐに、このブログを見ていただいたという、月刊健康誌「はつらつ元気」の記者の方から、
取材依頼のメールが届きました。
驚いたのと、私の稚拙な文章のブログを見ていただいたという事で、ちょっと気恥ずかしく、
そして、わざわざ東京から来ていただくという事で、なんだか申し訳ないような気持ちになりましたが、
1月14日13時に、ホテルのカフェで待ち合わせしました。
待ち合わせ場所へ行ってみると、かっこいい女性記者の方が待っていらっしゃいました。
緑内障だと分かった時の気持ち、普段している体操、現在のことなど、1時間半ほど取材を受けました。
ちょっと緊張しましたが、楽しい取材でした。
写真を撮ると言われたのですが、それはちょっと恥ずかしいので、断りました。
今日、雑誌が手元に届きました。私が普段している体操をきれいなモデルさんが紹介してくれていました。
私の体験が、皆さんの参考になるとうれしいです。
記者さんの話で、一番印象に残ったのは、「健康雑誌の編集者が一番不健康」と言う事。
不規則だし、そうかもしれませんねー。
2011年2月9日(水)
診察へ行ってきました。
昨日は診察へ行ってきました。
眼圧は14・14変わりなしです。
引き続き、左目はルミガン、右目にキサラタンの経過観察です。
最近朝起きると、必ず両手がしびれています。
1月からの事なのですが、ちょっと気になるので、脳のMRIの予約を入れてきました。
3月4日がMRIです。
脳動脈瘤も、大きくなってなければいいけれど…。
前のページへ 新しい日記へ



ホームへ

直線上に配置