へら鮒の家
つりのページへら鮒釣り

七井戸の堰(せき)(25年3月)
野釣り志向が強いワタシめ、本日は過去数回釣行経験のある、千葉県長生郡 七井戸にある野池へ単独行です。

平日なのに結構釣り人が入っている・・・

一人ずつ独立した固定式釣台が設置してあります

今回発見した寄り添った釣台

相変わらずいい型のへら!(カオが全部映らなかった)

いい感じの釣り場です

しっかり16時半まで釣った

Comment1: 七井戸の堰

この釣り場は平場ですが、若いころから好きな釣り場の1つです。
ジャミも居ると思いますが、へらが寄ると退散するようであまり気になりません。
一生懸命餌打ちしていると必ずサワリが出て何とか釣れる。
本日は釣果6枚でしたが楽しめました。

竿:「胡弓」13尺 

浮き:「霧舟」一本取パイプ(ボディー15センチ)

ハリス:25−50cm 鉤:6号×3号

タナ:竿二本(固定)  

餌:   グルバラ+天天+GTS+粘力+水+スーパーダンゴ(ぺれ道まぶし)

食わせ:わたグルまたは力玉(キムチ)

Comment2: 4月9日の釣行(画像無し!)

大強風の中、10時頃よりスタート、昼前には大半が引き上げてしまいました。
やや風をしのげるかと思われる道路側も全員撤退・・・池面は波立ち、これほどまで間断なく吹き付ける強風下での釣りは初めてです。

しかし、はるばる品川からやってきて釣りをせずに帰るわけにはいかない、意を決してつり仕度を始めました。丈1を繋ぎ、タナ竿二本分固めのバラケにキムチでスタート。

みるみるうちに右へ流されるウキ・・・水没寸前でナナメになったままやっと止まったウキを、あきらめ半分で見ていたらいきなり大きなスレアタリ!!
へらは間違いなく居る!

後半今期初の両ダンゴにしてスレ含む3枚で14時納竿。キビシイ釣行でした。
帰途アクアラインも通行止め!参った・・・普通の日にリベンジ必至!


竿:   「胡弓」11尺〜9尺 

浮き:  「霧舟」一本取パイプ(宙5号)

ハリス: 25−45cm(後、30-40) 鉤:5号×3号(後、4号x4号)

タナ:  竿一本〜二本  

餌:   グルバラ+天天A+GTS+水+スーパーダンゴ(粒戦まぶし)

食わせ: 力玉(キムチ)(後、上記エサにペレ軽追加)




もとへ戻る(Fishingのページ)