へら鮒の家
つりのページへら鮒釣り

・・釣 行 記・・
群馬県「権現沼」全景  
権現沼へ


平成12年11月23日群馬県、館林市近くの「権現沼」に行きました。

茂林寺(ぶんぶく茶釜で有名)が近いせいか、料金所 に”たぬきのおきもの”が置いてあってビックリ!

道に迷いながらも一時間半で到着。

近くには「愛の沼」や「柳生フィッシングパーク」ほかの釣り場があります。

自然の沼を利用して作られているため、”野釣り派”のワタシにも、そんなに抵抗ありません。


沼の外周から釣る   沼は四方を土手と林に囲まれており、風の影響は少ないと思われます。
湖面にも波よけがあって、”うき”は見やすいはず・・
当日は祭日でしたが、どこでも好きなポイントへ、入れる状態。
ワタシは所用の出入りがあるため、事務所からの土手を降りてすぐの桟橋に入釣しました。

”うき”をみてる・・   所用の関係で、10時頃からスタートです。
初めての釣り場なので、管理人さんの話しを聞き、しばらく沼をながめていると、先行者の竿はみんなマチマチ・・・
それこそ8尺から18尺位か?
見ている限りでは水深がないので(竿2本位)11尺で底釣りをすることにしました。

まだ”うき”をみてる・・ 仕掛けなど
竿

道糸

ハリス

えさ


タナ
胡弓 11尺

バリバス0.8号

バリバス0.4号

だんごの底(夏)、スイミー、秘作、スーパーD(各1)
プラス水(1)
竿2本弱(底・片ズラシ)

つれた! 当日の状況
想像以上に魚が濃く、数投で”うき”がモヤモヤし始めました。
しかし、なかなか決めアタリが出ず、少しづつ餌を水でゆるめていったところ、やっと初アタリ・・
「オット」・・とやや遅れ気味のアワセながら、しっかり針掛かりでまず一枚。
「さわり」か「アタリ」かハッキリ確信が持てぬまま、4時まで28枚で終了。

  初めての釣行でしたが、そこそこの釣果も得て良かったと思います。
自然に囲まれた環境も、釣り人の心をなごませてくれます。
見た限りでは短竿・長竿とも釣れており、好みで選択すれば良いようです。
厳寒期に再度、フルタイムで挑戦したいと思います。


もとへ戻る