ワンポイント音楽ワンポイント音楽Q&Aワンポイントコーナー


 もくじ ホーム


Q・1 音の始まりは、ド? 質問者 ヒロリンさん


音楽を勉強していると、ハ長調の最初の音は

ドの音から始まっている事に気がつきますね

つまり、ドの音の事を日本語では「ハ」と呼びますね。

ラの音は、「イ」と呼びますね

ドレミファソラシドを日本音名で呼ぶと

「はにほへといろは」となります

現代社会では、あいうえお・・・を最初に習いますが

昔の日本では「いろはにほへと・・・・」と習っていました

つまり始まりは「イ」です。

では何故「ラ」の音を「イ」と呼んでいるかと言うと

人間が生まれて最初に出す声、

赤ちゃんのうぶ声が「ラ」の音だからなのです

この「ラ」の音を使っているものは、時報の音や

オーケストラの最初の音合わせ(チューニング)も

オーボエの「ラ」の音にあわせています

英語では「ラ」の音を「A」と呼びます

アルファベット(ABC・・)の最初になりますね

つまり、音楽の最初の音は「ラ」ということになりますね

現代の西洋音楽は、この「ラ」の音を基準にしています


オリジナル曲をお聞きなりたい方は下のリンクボタンを押してお聞きくださいネ

ミュージックバザール

音源をご希望の方、または曲に関するご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

メールの方はここをクリックしてネここをクリック 
お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ  ホーム