ワンポイント音楽ワンポイント音楽Q&Aワンポイントコーナー

もくじ ホーム


Q・4 平行調ってなーに? 質問者 ジュンくん


平行調は、同じ調号をもつ、長調と短調のことを言います。

例えばハ長調(C)とイ短調(Am)は♯も♭もつきませんね。(^.^)

(Amでソや、ファが♯がつくことがありますがそれは臨時記号です。
短調には3種類あります。短調の不思議については、
次回の音楽のワンポイントでお話しますね。)


CとAmは3度(短3度)音程で平行していて平行調の関係であるといいます。

(ド「C」の音から数えて3つ下がった音がラ「A」になりますね。)

今回は「ちょうちょう」の曲をまずはハ長調で弾きますね。
C-dur
(ちょうちょ)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください
とても明るい感じの、楽しそうな「ちょうちょう」ですね。


では次にハ長調の平行調である「イ短調」で弾きますね。
a-moll(ちょうちょ)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください
なんだかがっかりして、悲しそうな感じの「ちょうちょう」ですね。

みなさんも今弾いている曲を平行調にアレンジして

弾いてみると、曲の新しい発見がきっとあるかも?!。


ピアノオリジナル曲をお聞きなりたい方は下のリンクボタンを押してお聞きくださいネ

ミュージックバザール

音源をご希望の方、または曲に関するご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

メールの方はここをクリックしてネここをクリック 
お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ  ホーム