ワンポイント音楽ワンポイント音楽Q&Aワンポイントコーナー

もくじ ホーム


Q・14 女性の作曲家で有名な人はいますか? 質問者 よっちゃん


現在、クラシックの作曲家の多くは男性ですね。

決して女性が能力が劣っていたというわけではなく

その時代の背景が原因にあります。

音楽と限らず、昔は学問を学べるのは男性でした。

それもよほどの才能がない限り恵まれた生活環境や経済環境で

育ってきた人が多いのが現実でした。

しかしながら、決して女性の作曲家がいなかったのではなく、

シューマンの妻である
クララシューマンは作曲家として

才能もあり活躍できたのですが、夫をたてるために

自らピアニストとしてのみ活躍しました。

そしてピアノに興味がある人や習ったことがある人が

発表会などで弾いた(聞いた)事のある有名な曲があります。

作曲したのはある女性です。

その曲は「乙女の祈り」で作曲したのは
テクラ・バダジェフスカという女性です。

今日では多くの女性の作曲がジャンルを超えて活躍しています。

女の子のよっちゃんも頑張って作曲家になってくださいね。

(乙女の祈り  パダジェフスカ 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください


ピアノオリジナル曲をお聞きなりたい方は下のリンクボタンを押してお聞きくださいネ

ミュージックバザール

音源をご希望の方、または曲に関するご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

メールの方はここをクリックしてネここをクリック 
お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ ホーム