ひとりごと
                                           

BGM 「Tomochan_to_futari」 作曲 Harumi Sunakawa (MID)
曲に関するご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい
お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


   2001/5/15(火)


ひとりごともくじ  ホーム

ゴールデンウィークも過ぎ、ようやくいつもの生活に戻りましたね。

皆さんも楽しい思い出がたくさんできた事でしょうね。

私はこの長い連休を富山で過ごしました。

富山は一年の内で春まつりがとても賑やかな県です。

やはり長い間どんよりとした灰色の空で寒い冬を過ごして

ようやく春になってその喜びもひとしおなのでしょう。

それからなんと言っても米どころとして有名な県なので

このゴールデンウィーク時期に多くの田植えが行われます。

豊作を神様にお願いする意味のお祭りでもあるのでしょうか。

さて私は今年初めて高岡の「御車山まつり_1」(みくるまやま)を見に行きました。

銅器の町である高岡の「御車山まつり_2」は裃姿の男衆に守られ、

七基の山車がお囃子にのせてぎしぎしと町を練り歩き

その姿はとても力強く素晴らしいものでした。


遠い昔の秀吉の時代から伝わったものだそうです。

特に方向転換などはとても勇壮で多くの拍手が沸き起こります。

京都祇園祭りのように漆塗り、金銀細工、彫刻が随所に施され

とても華やかな車山が5月の空にとても美しくきらきらとしていました。

車山のために途中の道は全部閉鎖されるのは当たり前で

信号機なども車山がぶつからないように業者の人が排除します。

その姿も何だかとても面白かったです。

皆さんはどんな素敵な休日を過ごされたのでしょうね。


もくじ   ホーム