ひとりごと
                                           

BGM 「Tomochan_to_futari」 作曲 Harumi Sunakawa (MID)
曲に関するご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい
お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


   2002/11/1(金)


ひとりごともくじ  ホーム

秋が早足で過ぎ、もうすぐ冬がやってきますね。

そして今年も後2ヶ月。

少し早いですが、今年を振り返ってみました。

いろいろな事件がありました。

私自身とても心が痛かったのは「北朝鮮拉致事件」です。

いろいろな問題もたくさんありますし、

それぞれの人たちの言い分も理解することができます。

しかしなかなか解けない氷ですね。

政治的にはなかなか仲良くできない国でも

国民の人たちには罪はありません。

国民の人たちは私たちと何ら変わらない人間なのです。

もっと文化やスポールレベルで国民同士が仲良くできることは

可能のような気がします。

残念なことに、私は朝鮮語を話すことができませんが、

幸いなことに私には音楽という自己表現するものを持っています。

言葉が通じなくても、音楽を感じる心は皆同じだと思っています。

北朝鮮の人たちと一緒に音楽を奏で、国民レベルで分かり合えたら、

とても素晴らしいと思っています。

これが本当の国交ではないでしょうか。

音楽を通していろんな国の人と理解しあい、仲良くすることが

私の願いです。


もくじ   ホーム