ひとりごと
                                           

BGM 「Tomochan_to_futari」 作曲 Harumi Sunakawa (MID)
曲に関するご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい
お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


   2006/8/19(金) 


ひとりごともくじ  ホーム

夏休みもいよいよ後半になりますね。

今年は梅雨が長く多くの地域で水による被害や

また作物への影響も酷かったですね。

それに、なかなか暑い夏にならず、

冷夏の雰囲気さえあったのですが、

お盆近くには各地で猛暑が始まり、

ここにきて体調を崩している人も多いのではないでしょうか。

皆さんはどのような夏を過ごしていらっしゃるのでしょうか。

さて、私は恒例のごとく、

今年の夏も両親のいる富山で短い夏を過ごしました。

両親を連れて長野の白馬のゆり園に行ったり、

今、話題の今浜城や彦根城、琵琶湖にも行ってきました。

彦根城などは、

さすがに京都に近いところでもあり夏は

とてもとても暑いところでした。

今はクーラーもあり暑さから逃げることもできますが、

昔の人は様々なことで暑さをしのぐ工夫をしていましたね。

そのひとつに「風鈴」がありますね。

富山県の高岡は銅器の町でも全国的に有名なところです。

その銅器で作った風鈴の音は、

心にすぅーと爽やかな風を感じるとても素晴らしい音です。

機会があったら皆さんも一度聞いてみると良いですよ(^^♪


もくじ   ホーム