ひとりごと
                                           

BGM 「Tomochan_to_futari」 作曲 Harumi Sunakawa (MID)
曲に関するご感想などもお気軽に


2011/9/1



今年の夏休みのに富山へ帰省の際に、立山雄山に登ってきました。

この日はちょっと山の神さまのご機嫌が あまりよくなく、

霧雨で少しガスも かかったりしていて、 外の気温は7、8度のまるで冬でした

持ってきてた長袖トレーナーを着て カッパをかぶり

さぁ、いよいよ雄山頂上3005mを目指します。

フォト

少し山の神さまのご機嫌がよくなり 、時折見える山々景色を楽しみながら

ゆっくり写真撮りながら登ります。

フォト

晴れていればそれはそれは 素晴らしく、

まるでハイジがいそうな山々が広がってる景色を

楽しむことができたのですが、、、 これも、自然界ですね。

フォト

立山の万年雪(雪渓)です。

フォト

フォト

滑落したら、どこまでも落ちていきそうでした、、、

フォト

9時45分に出発し 頂上には12時30分近くに到着しました。

フォト

頂上では持ってきてたお弁当のオニギリも 格別おいしく感じました。

フォト

山は午後からは天気が 変わるので早々に下山しました。

下山の方が怖かったです。

フォト

下山には1時間30分、何とか3時前に室堂到着して、

びしょ濡れのカッパやトレーナーを着替えて、

バス時間まで ホテルの喫茶店でコーヒータイム

立山の湧き水を水出しして作ったコーヒーだそうで、

とても おいしかったです。


夕方4時の最終バスを乗り富山駅への帰路いたしました。

ちなみにその日の富山市内は晴れで、

気温は35度ほどだったそうです、、やはり、別天地ですね。


立山での美しい山々を見ながらの登山は

ホントにこれが自然なのねって改めて感じます。

やはり人間は自然に生かされている、、

この自然界にお邪魔させてもらってるんだなぁって つくづく思いました。

だから自然を侮ってはいけないですよね、


時折すごいガスがかかっていて、道を阻まれそうになったり、

頂上付近では ものすごい台風並の風に、体を持ってかれそうになり、

帽子に気をとられた時に ちょっと足を滑らせてしまいました。


その時は心の中で

『山の神さま、ちょっとだけ山にお邪魔させて頂いています、

決してご迷惑はおかけしませんので どうぞ無事登山させてください』

と、こんなときだけは祈っちゃいましたハート


幸い滑落もせずに山の神さまのお陰で

無事登山を終えることができました、 ありがとうございました。

また、来年も立山に登らさせて頂こうと思いました。


下手な写真ですが立山アルペンの素晴らさを感じて頂ければ

幸いでございます。


もくじ   ホーム