音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

もくじ ホーム


8・「ロンドンデリーの歌」

多くの美しい民謡曲を持つアイルランド地方で

私がもっとも好きな曲のひとつに「ロンドンデリーの歌」があります。

ロンドンデリーエアとも言われ世界中で親しまれています。

ロンドンデリーはアイルランド北岸にある郡の名前です。

私が好きなテナーサックス奏者のシル・オースチンという人がいます。

まだ彼がアマチュアだった頃にその大会で優勝したとき

弾いた曲がこの曲ででした。

タイトルは「ダニーボーイ」ですが「ロンドンデリーの歌」をアレンジしたものです。

彼はこの曲を通してプロのテナーサックス奏者になりました。

彼の演奏はまた機会があったら聞いてみてくださいね。

「ロンドンデリーの歌」は1855年にペトリーがアイルランド民謡集として発表しました。

彼の話によるとアヴァディーに住むジェーンロッスという女性が

アヴァディーの市場に来る農夫たちに教えられ採譜したといわれています。

その後オーストラリアの作曲家でありピアニストであるグレンジャーが

編曲をして世界中で愛される曲になりました。

民謡であるこの曲には歌詞がついておりその意味は

遠く離れた場所にいる自分の愛する我が子に寄せる母の思いを歌ったものです。

美しい旋律が優しいお母さんを思い出させるような気がしますね。

 (ロンドンデリーの歌)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください


ご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ ホーム