音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

もくじ ホーム


  10・ツェルニーの練習はお好き?!

ピアノを専門的に勉強した人なら

一度は聞いたことのある作曲家の一人にツェルニーという人がいます。

本名をカルル・ツェルニーと言います。
(1791〜1857)

オーストリアのウィーンで生まれ、10歳の頃より

ベートーベンからピアノを学び、

そのテクニックは師(ベートーベン)を驚嘆させる程

素晴らしいものだったそうです。

その後、作曲家・ピアノ教師として大変活躍しました。

中でも特に有名な事では非常に多くの練習曲を作曲したことです。
(ツェルニー100番やツェルニー30番など)

そして、その自らの曲で自分の生徒を指導しました。

そのツェルニーの教えのもとで、

忠実かつ熱心に学んだ生徒の一人がフランツ・リストです。

リストはピアノの魔術師・ピアノのパガニーニと言われる程

超高度なピアノテクニックを使った曲を多く作曲しています。

リスト自身も素晴らしいピアノテクニックを持っています。

リストの高度なピアノテクニックはツェルニーの練習曲を

指示どおり練習したからこそ出来上がったものではないでしょうか?!

とかく嫌われがちなツェルニー練習曲ですが、

それを一生懸命練習すればあなたもきっとリストのような

素晴らしいピアニストになれるかも?!

 (ツェルニー50番より45番 ツェルニー 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください(オルゴール風に弾いています

ご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ ホーム