音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

もくじ ホーム


11・アルビノーニって知ってる?


秋も深まりを感じるこの頃、

私はとても聞きたくなる曲のひとつに、

アルビノーニの「アダージョ」という曲があります。

曲名は協奏曲ニ短調「協奏曲集」作品9−2です。

本名をアルビノーニ・トマーゾといいます。(Albinoni=Tomaso)

彼はイタリアのヴェネツィアで生涯暮らしたといわれています。
(1671〜1750)

同じ時代の有名な作曲家にはビ
バルディーやバッハ、ヘンデルやスカルラッティなどがいます

アルビノーニはバイオリン奏者でしたが、

後期バロック器楽曲の作曲家として活躍していました。

多くの声楽曲・オペラ・ソナタ・協奏曲を作曲しています。

「アダージョ」は映画「12人の怒れる男」や「審判」の

挿入曲や主題曲をはじめとして

映画「わが青春のアルカディア」の中で

マーヤの宇宙葬の場面で流れていた曲です。

曲の雰囲気はどこか哀愁が感じられ、

葬送行進曲の感じにも聞こえてきますね。

秋の夜長にこの曲を聞いていると

だんだんと切ない思いがしてくるのは私だけでしょうか?!

 (アルビノーニの「アダージョ」より アルビノーニ 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください
 

ご感想などもお気軽にメールお寄せ下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


もくじ ホーム