音楽ワンポイント           音楽ワンポイント

もくじ ホーム


12・終止形にも性別?


終止形って何か知っていますか?

曲が終わった感じがする和声的進行を言います。

完全終止形・変格終止形・半終止形・偽終止形などの
終止形のいろんな種類の説明はまたの機会にします。

そして終止形の種類には実に面白いものがあります。

終止形にも性別があるんですよ、知っていましたか?

男性終止形と女性終止形があります。

男性終止形は曲の終わり和音が強拍にあるものを言い、

反対に弱拍で終わる和音を女性終止形と言います。

つまり4/4拍子であれば

最初の1拍で終わってる曲は男性終止形と言い、

それ以外の拍子で終わっている曲は女性終止形と言います。

その効果のほどを実際の曲を使って簡単に試してみましょう!

今回用いる曲はショパンのワルツNo.7 Op.64-2です。

ショパンの曲は女性終止形を用いたものが多くあると思われます。

ではこの曲を実際とは違った男性終止形で聞いてみましょう!

 (男性終止形を用いた ワルツ ショパン 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください

なんだかとてもすっきり爽やかに終わったように感じますね。

では次に同じ部分を女性終止形で弾いてみますので、聞いてみましょう!

曲の最後部分に気をつけて聞いてみましょう!

(女性終止形を用いた ワルツ ショパン 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください

今度は最後の和音が、メロディが終わった後も

とても心に残るため息のような感じがしますね。


こんな風にして曲の最後を少しアレンジするだけでも

全体のイメージが変わる事がわかりますね。

あなたが好きな曲の最後がどんな終わり方をしているのか

注意深く聞いてみたり、実際自分の作曲・アレンジした曲も

こんな風にアレンジしてみるのも音楽の楽しみの一つですね。

では最後に実際の曲を聞いてみましょう。


どっちの終止形が使われてる、わかったかしら?

(ワルツNo.7 Op.64-2 ショパン 曲)お聞きなりたい方はプレイのボタンを押してお聞きください
     

ご感想などもお気軽にメールを下さい

お気軽にメールを下さいmezzopiano888@gmail.com


 もくじ ホーム